欲しいものリスト

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (32)
FG (3)
MG (13)
RG (16)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター

方向キーアタッチメント購入

その後、やっぱり欲しくなったので、



方向キーアタッチメントを買ってしまった。

以前の自作品でも十分効果あったけど、
サスガに専用で成形されたパーツは格別だった。

送料込みで¥300もしないパーツがこれほど役に立つとは…。

水作エイトブリッジS改



ファン付きの限定版と同じような仕様にしてみた。



PC用のファンを12VのACアダプタで回して、逆サーモにつないだだけ。

自作しといてなんだけど、位置的にさほど効果があるとは思えない。
ちなみにオフィシャルページの説明(純正品の)では、
「最大で約3℃水温を下げる」とある。

使ってるファンは違うけど、そう大差も無いと思うし、
とりあえず、ちょっと使ってみて様子をみようと思う。

トマトの水耕栽培 ~ 2009/07/24

水槽で成長中のトマト。



赤くなってきた。

これ、どこまで成長するんだろう。

アオイトトンボ

緑色のキレイなトンボを見つけたので撮影。



恐らくアオイトトンボ。

図鑑で調べると見分けづらい近似種もいるみたいなんだけど、
そっちは北海道に生息してないらしいので多分あってる。

X01HTのしょぼいカメラで撮ったんだけど、思ったよりシャープに写った。
息を殺して目いっぱい近づいた成果はあったかも。

着せ替え遊び

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

昔からのファンには思わぬ酷評をくらっているDQ9。
小生の場合は全く思い入れが無いので普通のRPGかな?と思う。

キャラメイキングができる事と、主人公以外のパーティメンバーは
物語に介入しない感じが難易度の低い世界樹みたいだ。

とりあえず着せ替えシステムが面白いので、しばらく遊んでそう。

不要なサービスを無効にして快適化(Windows Vista)

Windows Vistaの不要なサービスを無効にして快適化する覚書。

[スタート] > [コンピューター]右クリック > [管理] > [サービスとアプリケーション] > [サービス]

サービス名初期値簡易説明説明
Parental Controls手動お子様が関与しない場合不要。Windows 保護者による制限を有効にします。このサービスが実行していないと、保護者による制限は動作しません。
Remote Registry手動なんか恐ろしい機能なので基本的に不要。リモート ユーザーがこのコンピュータのレジストリ設定を変更できるようにします。このサービスが停止している場合は、このコンピュータのユーザーのみがレジストリを変更できます。このサービスを無効にすると、このサービスに明示的に依存するすべてのサービスを開始できなくなります。
Shell Hardware Detection自動各種メディア挿入時の自動再生の案内が不要な場合不要。
依存関係があるのでWindows Image Acquisition (WIA)を先に停止させる。
自動再生ハードウェア イベントの通知を提供します。
Windows Image Acquisition (WIA)自動スキャナとカメラに画像取得サービスを提供します。
TabletInputService自動Tablet PCでは無い場合不要。Tablet PC のペンおよびインク機能を有効にします。
TCP/IP NetBIOS Helper自動Windows98/ME とファイルの共有をしない場合不要。ネットワーク上のクライアントに対して、NetBIOS over TCP/IP (NetBT) サービスと NetBIOS 名前解決のサポートを提供することで、ユーザーがファイル共有、印刷、およびネットワークへのログオンをできるようにします。このサービスが停止された場合は、これらの機能を使用できなくなる可能性があります。このサービスが無効になっている場合は、このサービスに明示的に依存しているすべてのサービスは開始できなくなります。
TPM Base Services自動(遅延開始)指紋認証等の暗号化サービスを使わない場合不要。システム コンポーネントとアプリケーションにハードウェア ベースの暗号化サービスを提供するトラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) へのアクセスを可能にします。このサービスが停止または無効になっている場合は、TPM で保護されたキーをアプリケーションで使用することはできません。
Windows Error Reporting Service自動MSにエラー報告したくない場合不要。プログラムの動作または応答が停止したときにエラーが報告されるのを許可し、既にある解決策が配信されるのを許可します。また、診断および修復サービスのためのログの生成を許可します。このサービスが停止されると、エラーの報告が正常に動作せず、診断サービスおよび修復の結果が表示されない可能性があります。

以上はあくまで小生の使用環境での事なのでアシカラズ。(個人的な覚書だからね)

ボウフラを捕まえてみた

外に置いてあるバケツにボウフラが発生する。

捨てても捨てても2、3日したらまた復活。

このまま成長されてもヤなんだけど、
手軽な生餌として使えるし、エビ水槽に何匹か持ってきてみた。



よく見ると少しカッコイイかもしれない。

もうちょっと大きくなったらサンショウウオに与えてやろう。

オトシン逃走中

水草の上で休憩中のオトシンクルス。



なんだかヒレがボロボロなんだけど、
どうやらセネガルに追いかけまわされているらしい。

セネガルが仲間入りして以来、小型魚どんどん減ってきてるなぁ…。

っつーか水槽掃除したときに水草捨て過ぎたかな。

サンショウウオ観察 ~ 2009/07/12

上陸した一匹は流木の穴に陣取ったらしい。



エサも相変わらず赤虫を食べてくれるし、こいつはもう安心かもしれない。
あと気がかりなのは夏の室温だなー。

サンショウウオ観察 ~ 2009/07/11

一番大きな個体は体長40mm程度まで成長。



コイツにはまだエラがあるんだけど、
サイズ的に中間の一匹は既に上陸した模様。



ってか脱走しそうな勢い。

実はまだ水槽のフタ用意してないんだよなぁ…。

旭山動物園 2009

昨日、旭山動物園に行ってきた。

オオカミの森が出来てからは初めて行ってきたんだけど、
平日なのに人が多くて驚いた。

でも人混みより暑さがしんどかったよ…。



動物たちも、



ダラダラな感じ。



やっぱみんな暑いんだな~。

どんどん伸びるスイカの種

相変わらず順調に伸び続ける水作の上のスイカ。



この後どうなっていくんだろう…。
ってか、やっぱ植え替えたほうがいいかもしれない。

ちなみに畑では、



既に実がついている。

これからどうなるのか、どっちも楽しみだ~。

ぼくシムレーシング

最近DSで面白いゲームないなー、とか思いながらも、
それでもレースゲームの引力にひかれつつ、

ぼくとシムのまち レーシング
ぼくとシムのまち レーシング

まぁ、悪くは無い。

でもなんかマリオカートに似すぎてないだろうか?