NEC VersaPro VA80H/RX の CPU換装

この機種はノーマルがCeleron800MHz。
Micro-PGA2なので換装候補のPentium3は、
1GHzのSL53Sとか、900MHzのSL53Tあたり。

ただしCeleronモデルのマザーにはSpeedStep機能自体が搭載されていないらしく、
P3に換装してもバッテリー駆動モード(700MHz)になってしまうらしい。
ネットで先人の礎をあたってみてもCPU交換の意味は無いような事が書かれている。

でも、自分で試してみないと納得できないんだよ…。
確かにクロックは落ちるかもしれないけど、P3はL2キャッシュが2倍だったりもするし、
単純にクロックだけの話ではないだろう。

ってワケでP3を入手。
SpeedStepが使えない場合、SL53SもSL53Tもクロックは同じになるので、
とりあえず安いほうを買ってみた。

以下、CPU換装手順。

キーボード上部、スイッチカバー部を右にスライドして外す。



キーボードを起こしてフレキを外す。



CPUのヒートシンクを止めているスプリングビスを外す。(4本)



これでヒートシンクが外れるのでCPUとお目見え。
あとはMicro-PGA2ソケットのネジをマイナスドライバーで回せばCPUが外せるので、
換装するCPUに乗せ換えて逆の手順で元に戻す。(今回は900MHzのSL53Tに換装)

で、換装後の動きなんだけど、

BIOS上ではちゃんとP3-900MHzと認識している。
それとSpeedStepの設定項目が追加された。
まぁ、このBIOSがSpeedStepに対応してるってだけなんだろうけど。

まずはSpeedStepオンで起動してみると…、

動かない…。

いや、予想通りではあるんだけど、やっぱり悲しい…。

次にSpeedStepオフで起動。

今度は無事にWindows起動。
クロックを測ってみると700MHz。
全て事前調査通りの結果。

でも少し快適になってる気がするんだよコレが!

さぁ、ここからが本題。

原因を調べるためにベンチマークで調べてみる。



~Pentium3 700MHz~

CrystalMark : 10940

[ ALU ] 2379
[ FPU ] 2544
[ MEM ] 751
[ HDD ] 3741
 Read      : 28.83 MB/s ( 1153)
 Write      : 25.39 MB/s ( 1015)
 RandomRead512K : 16.56 MB/s ( 662)
 RandomWrite512K: 13.67 MB/s ( 546)
 RandomRead 64K :  4.35 MB/s ( 174)
 RandomWrite 64K:  4.78 MB/s ( 191)
[ GDI ] 1395
[ D2D ] 30
[ OGL ] 100



~Celeron 800MHz~

CrystalMark : 10610

[ ALU ] 2706
[ FPU ] 2894
[ MEM ] 807
[ HDD ] 2686
 Read      : 16.68 MB/s ( 667)
 Write      : 16.43 MB/s ( 657)
 RandomRead512K : 13.72 MB/s ( 548)
 RandomWrite512K: 12.76 MB/s ( 510)
 RandomRead 64K :  3.68 MB/s ( 147)
 RandomWrite 64K:  3.93 MB/s ( 157)
[ GDI ] 1389
[ D2D ] 30
[ OGL ] 98



処理速度がクロック分くらいダウンしているけど、
HDDのアクセス性能がそれ以上に速くなっている。
(L2キャッシュの恩恵だろうか?)
どうやらこれが原因らしい。

結果的に換装後の方が快適に感じる。
搭載してるHDDによってアクセス性能の改善率も違うんだろうけど、
個人的には換装した意味があったと思える。

あと今回はBIOSの設定を標準でチェックしたけど、
VRAMを8Mに変更すればD2D性能が若干稼げるから、もう少し快適化できるね。

SSDを搭載してみるとまた違った結果になりそうだけど、
しばらくこのまま使ってみよう。

関連記事




【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (4)
FG (2)
MG (9)
RG (8)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
323位
アクセスランキングを見る>>
カウンター