FMV-DESKPOWER LX50H CPU換装

以前、廃品として回収してきたLX50Hを再生した。

入手時の状況は、利用中のフリーズに始まり、操作していないのに電源が勝手に落ちたり、
動作中にブルーバックになったり、その他もろもろ。

調べてみたらメモリは逝ってるし、電源とマザーのコンデンサが破裂寸前、
更にファンの羽が折れてたりと散々な状態。

とりあえず分解掃除した後、怪しいコンデンサを交換しまくって、
必要な部品を手配ておいたので、ようやく本日作業完了できたのでした。

で、そのまま復元しても面白くないんで、

CPU : Pentium4-2.8GHz
Memory : 512MB x 2

にアップグレード。


ちなみに一番困るであろう背面の外装は、液晶4隅の裏にあるネジ(計4つ)で留ってる。
あとはパネル周辺の爪で留ってるだけなので気合で剥がすしかない。

作業前になんとか実行できた「CrystalMark2004R3」で前後の結果をみると、
(メモリは手持ちの同スペックの物で代用)

~作業前~(Celeron-2.6GHz、DDR400-256MB)
[CrystalMark] 23943
[ ALU ] 5456
[ FPU ] 6513
[ MEM ] 3293
[ HDD ] 3307
[ GDI ] 3334
[ D2D ] 1786
[ OGL ] 254

~作業後~(Pentium4-2.8GHz、DDR400-512MB x 2)
[CrystalMark] 37350
[ ALU ] 7374
[ FPU ] 7342
[ MEM ] 7005
[ HDD ] 6093
[ GDI ] 5609
[ D2D ] 3308
[ OGL ] 619

まぁ、だいたい予想通りの結果なんだけど、やっぱデュアルチャンネルの効果デカイ。
これならVistaにしても快適に動いてくれそう。
関連記事




【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

コメント

No title

取り外しできました!
確かにかなり力入れたんで壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。。。
ありがとうございました!

No title

たしかクリップタイプの簡単な物だったと記憶しております。
「両側の金具」というのがそれを指していると思われます。
M字型の上記クリップのツマミの大きいほうを下に押しながらリテンションモジュールに引っかかっているツメを外せば良いのですが、結構力が必要です。
この2つのM字型クリップが外れれば、あとは熱伝導グリスでひっついているだけなので、ゆっくり動かせば取れると思います。
リテンションモジュールは脆い場合があるので、壊さないように注意しながら作業してみてください。

No title

はじめまして!

勉強も兼ねてlx50hのCPUを交換しようと思っているのですが、クーラーの外し方がわかりません。
両側の金具で留められているのかと思っても、それには返しが付いているせいかなかなか外れず困ってます。
なのでどうすれば外せるのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

No title

ありがとうございます!
はずれましたぁ~(^^♪
・・・しかしながら、前回までファンエラーがでていたのが、起動もせずに・・・
ファンを掃除してみたものの、やはりBIOSまでいかず落ちてしまうありさま(;_;)で・・・
電源ユニットがこわれたのか、メイン基盤か・・・
悩むところです(;_;)

No title

該当機を手放しているので記憶が頼りですが、
液晶のフレーム(白い外装部分)が前後にわかれる構造で、
そこに細かいツメが何個かあったでしょうか。

わかれるフレームの後ろ側と黒(紺色?)のケース部分はくっついていた気がします。

┌  ┐
│  ├┐
│  │├┐
│  │││
│  │││
│  │││
│  │││
│  │├┘
│  ││
│  ├┘
│  │
││
││
└┘


横(電源ボタン側)から見るとこんな感じに外れるものだったと思います。

No title

こんにちわ。はじめまして。
今回、LX50Hの不具合で分解中なのですが、どうしても背面カバーがうまくはずせずに(;_;)こまっていて、このブログにたどりつきました(;_;)
もし、可能であればどの辺りに爪があるかご教授いただけませんでしょうか?
液晶の背面?それともマザーがはいっている黒いカバー?
後ろに引っ張ればはずれる?それともスライド?
等々・・・
勝手なお願いしてすみません。。

No title

それは用途にもよるでしょうが、処理速度を上げる目的でのCPU換装だとしたらFSB800以外を選ぶ意味はないと思います。

No title

なんども、すいません。FSBは、気にしなくてもいいのでしょうか?

No title

もうLX50Hは手元に無いので実際のチェックは出来ませんが、
Northwood 2.80CGHzでHTも動作してましたので、LX70Hと同じ3.0GHzまではいけると思います。
CPUファンの換装などで冷却性能を上げればNorthwood 3.40GHzでも大丈夫かもしれませんね!

No title

LX50Hユーザーの当方ですが、今回このサイトを見させてもらって、CPU換装がしたくなりました、
どんな、CPUがつけられるか教えてもらえないでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (4)
FG (2)
MG (9)
RG (8)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
189位
アクセスランキングを見る>>
カウンター