Amazonほしい物リスト

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (17)
FG (2)
MG (9)
RG (10)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
266位
アクセスランキングを見る>>
カウンター


























イリヤの空、DSの隙間

DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏(通常版) 特典 かけかえ文庫カバー 付き
DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏(通常版) 特典 かけかえ文庫カバー 付き

シャナが良かったんで過去作品もイイかも?
ってワケでメディアワークスのノベルゲーを探してみたところ、妙なタイトルに惹かれて初めた「イリヤの空、UFOの夏」。

これも原作知らないんだけど、
タイトルから内容が全く推測できない…。←想像力貧困!?

ちなみに「イリヤ」は名前ではないので「イリア」でなくて正解。
ヒロインの苗字が「伊里野」。

で、肝心の内容はというと、
あまりにも突拍子の無い話に初め戸惑ったけど、
微妙にリアリティのある近未来に結構のめりこんでいたりする。
作家さんってスゴイな~。

それにDSならではの表現法とか、
ノベル本来の文字だけの状態にイラストと音楽が追加されてるのは当たり前なんだろうけど、それらの「間」のとり方も実にイイと思った。
単に自分の読むスピードにあっていただけかも知れないけど、昔のノベルゲーはもっと単純なものだったような記憶がある。

そして感激したのはDSのスキマ。
2つの液晶の間の空間を演出に使っていたりするのがねー。
小技が効いてるなーって思ったよ。
マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!のデモで、
マリオの顔が伸びてるのにゲンナリした後だったから余計、

任天堂は本家なんだからねぇ?
そこらへんしっかり考えて作ってるのかと思ってたよ。
あれは2つのモニターがピッタリくっついている場合に用意すべき映像だろうし。

その点「イリヤ~」の画像はDSモニタのスキマの距離を考慮した見せ方をしているから、2画面をまたぐイラストも違和感無く受け止められる。

っと、まぁ今んとこ結構好印象なんだけど、
個人的にDSの縦持ちは好きじゃない。
縦が悪いってんじゃ無いんだけどね…、バックライトの向きの関係上、どうしても液晶が見づらいのですよ。
文字の方向の縦横切り替え機能まで付けてくれたのなら、もうちょっと頑張って横持ちモードも搭載してくれたら良かったなー。
関連記事




【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL