MBPのSSD化完了!

MBPのSSD化を無事完了。



バックアップの時間も含めて、ほとんど1日かかった。

でもまぁ、時間はかかるけど作業的には非常に簡単だし、
手間ではなかったんだけどね。
Windowsだとこうはいかないよなー。

作業手順は以下のとおり。

・SSDをフォーマット
・外付けHDDにタイムマシンでバックアップ
・SSD換装
・リカバリDVD起動
・タイムマシンから復元

注意するポイントは、
作業前にSSDをMacでフォーマットしとかないと
復元先として指定できなくて困るってのと、
HDDの固定に使われているピンがT6のトルクスネジだって事。

ちなみに小生はT6のドライバーを所持してるんだけど、
いざ使おう!って思ったときに何故か見当たらず、
仕方なく改めて買いに走ったのでした…。

でも接続的には無くても問題ないパーツだから
多少設置があまくても気にしない人はトルクスドライバーいらないけどね。

で、換装後の感想としては、(洒落じゃないぞ!)

激しく後悔した!

と言っても製品が期待外れだったってワケじゃなく、
なんで初めからSSDにしなかったんだろう…、って後悔。
最初にSSDを選んでれば物凄い時間の節約になってただろうに…。

で、あとは内蔵HDDを外付けタイムカプセルとして再利用して
予定していた作業環境を構築できたのでした。
メデタシ、メデタシ。
関連記事




【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (3)
FG (2)
MG (9)
RG (8)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
156位
アクセスランキングを見る>>
カウンター