アプリの多言語化

English環境でEnglishとJapaneseの2言語化する場合。

・プロジェクトを右クリックしてファイルを追加。
 [New File...] > [iOS] > [Resouce] > [Strings File]
 名前は「InfoPlist.strings」にする。

・できた「InfoPlist.strings」をクリックして、
 Xcode4右ペインの[Localization]の[+]マークをクリック。
 [Japanese]を選択。

・「InfoPlist.strings」の下にそれぞれの言語の設定ファイルができる。
 内容はアプリ名とアプリのアイコン表示名らしい。

 CFBundleName = "アプリ名";
 CFBundleDisplayName = "アプリ名";

 とか書いとけば良いっぽい。

・同じ手順で「Localizable.strings」の設定ファイルも作る。
 こっちの中身は、

 Localizable.strings(Japanese)には
 "森林" = "森林";

 Localizable.strings(English)には
 "森林" = "Forest";

 とかいった感じ。

 実際にプログラム内で使う場合は、

 NSLocalizedString(@"森林", @"")

 と書くと、日本語環境で「森林」、英語環境では「Forest」と表示される。

 設定ファイルは、左がキー文字、右が変換後の文字となるので、
 上の例だと日本語の設定ファイルは無くても大丈夫。(と思う)
関連記事




【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (4)
FG (2)
MG (9)
RG (8)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
189位
アクセスランキングを見る>>
カウンター