Picasaウェブアルバムに保存してある写真をPCの壁紙としてスライドショー

フォトストレージサービスに非公開保存してある自分の写真をPCの壁紙としてスライドショーしてくれるソフトを探しているんだけどナカナカ見つからない。

ようはネットワーク対応フォトフレームのような事をPCでしたいのです。
遠方の両親のPCに孫の写真を送りつけるとか、需要はあるような気がするんだけどね。

で、色々考えながらフリーソフト漁ったりしてたんだけど、
やっぱり満足いく結果にはつながらないんだなコレが。

でもとりあえず妥協できそうなところまでは来た。

非公開データだと難しいようなので写真は一般公開データを使って、
Wallyという常駐型の壁紙チェンジャーでスライドショーする事に。

Wallyは各種フォトストレージサービスの一般公開写真から
キーワードサーチでヒットした画像を持っくる機能がある。

なので、ストレージサービス(今回はPicasaを使用)に写真をアップする際、
写真(フォルダ)の公開設定を「ウェブ上で一般公開」とし、
各写真には他者のデータと重複しない自分専用のタグを付けておく。

あとはWallyの設定で自分専用のタグを検索対象とすればOK。

ま、とりあえずこれでいーかな?

関連記事




【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (4)
FG (2)
MG (9)
RG (8)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
323位
アクセスランキングを見る>>
カウンター