うみたん - サポートページ



現在公開中のアプリ「うみたん」のサポートページです。

ウミウシを飼育するゲームです。
ゆっくり成長するので大切に育ててあげてください。

生き物なので寿命に逆らうことはできませんが、

うまくいけば子孫を残して世代交代できます。







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ある座標からタッチした座標への角度を求める

ある座標(X,Y)から、タッチした座標(location.x,location.y)への角度Rの求め方。

double R = atan2((location.x - X),-(location.y - Y)) * (180 / M_PI);

if (R < 0) {
R += 360;
}





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ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション

ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディションが無料配信開始。

で、とりあえず貰っとけって事でダウンロードしてみたけど、
ナカナカに面白いじゃないか!ゼルダのマルチプレイ!

一応1人でも遊べるようにはなってるけど、やっぱ4人で遊ぶのがイイね!
これWiFi対応してたらもっと良かったのになぁ。





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NSDateで日付の計算

NSDate *dateA = [NSDate date]; // 今日
NSDate *dateB = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:-5*24*60*60]; // 5日前

NSTimeInterval since;
since = [dateA timeIntervalSinceDate:dateB];

int day = since/(24*60*60);

NSLog(@"%d日", day);

- 結果 -
5日





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ヤフオク大量出品時のワナ

本日ハマった現象。



Yahoo!オークションは、異常なアクセスを検知したため、
特定のお客様からのアクセスを一時的に制限させて頂いています。




自動出品ツール使って短時間にアクセス集中させたらなるらしいね。

300件くらい一気に作業したら引っかかるみたい。
あと出品だけでなく早期終了させまくっても対象になるっぽい。

で、一度制限がかかったら1時間くらいは復旧してもらえない。

これって結構困るんだけど、出品無料日狙ってケチケチしてる小生が悪いのか?
手数料払ってサービス使ってるのに、ちょっと納得いかない感じ…。





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わりと本格的

なんか無性に絵の具が使いたくなって衝動買い。



ちょっといじってみた感想としては、
たしかに「わりと本格的」。
タッチペンでも意外と普通に書けるもんだね。

DSなら普段から持ち歩いてるし、
いつでも気軽にお絵かきできて良いかも~。





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光より速いニュートリノ

現代物理学への挑戦…光より速いニュートリノ

凄いね。 夢有り過ぎ!

タイムマシンできないかなぁ~?( ゚∀゚ )





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auでiPhone 5

auからiPhone 5がでるらしいってウワサが飛び交ってるね~。


KDDI、iPhone 5 を11月に販売へ(日経ビジネス報道)


ま、個人的にはどーでもいーんだけど、
とりあえずSoftBankでの発売日を早いとこ教えて欲しい。





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お姉チャンバラ SPECIAL - その後2

なんだかんだ言って病みつきになってる姉チャンSPECIAL。



武器強化するのが楽しくてしょうがない。

でも、いまだ使ってる初代PSPの四角ボタンが死んできてるのが…。

もう買い換えてもいいとも思うけど、
VitaのUMD救済がどうなるのかな~。

ってやっぱり買えずにいる今日この頃。





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ソケットが割れてたぞ!

バスキングライトが届いた。



今回は無難なの選んだよ。

で、ライトはいいんだけど、
一緒に注文したワンタッチスタンドのソケットが見事に割れていたぞ!



商品はダンボール直入れだったし、
保護材未使用だったから割れて当然とも思えるんだけどね…。

ちなみに買ったショップはここ > ペット健康便

とりあえずショップに連絡して対応を待つ。
ネットで買い物は頻繁にするけど、ここまでテキトーな梱包は初めてだな…。





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一人卓球 - サポートページ



現在公開中のアプリ「一人卓球」のサポートページです。

シンプルな卓球の壁打ちゲームです。
スイングの強さと打ち分けを巧く使ってラリーを重ねましょう。

若干慣れが必要なので最初は少し難しいかもしれません。

コツは上手に打ち分ける事と、上方向には強く打ち過ぎない事です。


- ルールと操作 -
+ ラケットはボールに合わせて自動で上下します。
+ 画面下部(矢印が書かれている床)を[タッチ] > [ホールド] > [リリース]でラケットを振ります。
+ [ホールド]する時間でスイングの強さが変わります。
+ [リリース]する場所で2方向に打ち分け可能です。
+ ボールをノーバウンドで壁に当てて1バウンドで打ち返すと1ラリー成立です。
+ ラリーは連続でなければカウントされません。
+ ボールが壁に当たる前、もしくは当たった後に2バウンドするとゲームオーバーです。
+ ボールを打ちそびれてもゲームオーバーです。
+ 画面上部をタッチでゲームを一時停止(ポーズ)出来ます。







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お姉チャンバラ SPECIAL - その後

武器合成を重ねていくと、だんだん面白くなってきた姉チャンSPECIAL。



なるほど、これでキャラ成長っぽい事になるのか。
(システム理解してなかったよ…。)

でも、それは良いとしてヤッパリ操作し辛いな。
居合使おうと思ってアイテム消費しちゃったりね…。orz

Coolコンボは結構出るようになったけど、
それでもvorteXみたいにはいかないし。
ってか自分でタイミング測ってボタン押してる感じが無い…。
まだ鍛錬が足りてないんだろーか?

でもまぁ、とりあえず結構楽しんでるからいーか。





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お姉チャンバラ SPECIAL

昨夜からプレイ開始。



とりあえず少しやってみた感想としてはフツー?
あらかじめ酷評を認識しての事だからだろーか?

確かにマイナスポイントはある。
たとえば、
・カメラワーク難有り
・キャラクターの成長システム廃止
・コンボが繋がりずらい
・ロックオンの動きが怪しい(特にアンナ)
・ボス固すぎ
・プラクティスが無い

逆に良いところも、
・武器の購入&合成システム
・1人でも2人プレイ(パートナーはCPU)

マイナス要素のほうが大きいか…。

やっぱりキャラが成長しなくなったのはマズイよ。
このジワジワ強くなってくのが姉チャンの醍醐味なんだからさ。

あとステージに制限時間があるのにプラクティスが無いのは痛いね。
感が鈍っただけかもしれないけどクールコンボ繋がりずらいし、
練習しようと思ったらテキトーなステージを繰り返す他ない。

やっぱり個人的に最強はvorteXダナ。

って事でカグラに期待!







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うに本

ちょっとUnityやってみようか?
って事で、



とりあえず「うに本」注文してみた。

これ使いこなせるようになったら楽しいだろうナー。((o(´∀`)o))ワクワク





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SPECIALポチってみた

半額だし良いかなって事で、



でも「ちょっとした冒険だな。」by チーフ





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ひとぷち - サポートページ



現在公開中のアプリ「ひとぷち」のサポートページです。

1プレイ約30秒のシンプルなモグラたたき風ゲームです。
画面を駆け抜けるスティックマンをつぶしてください。

- ルールと操作 -
+ スティックマンをタップしてつぶしてください。
+ 30秒経過でゲーム終了です。







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予約するZ!!!

待ちに待った新作!

お姉チャンバラZ ~カグラ~ (今冬発売予定) 【CEROレーティング「Z」】

もちろん予約デスヨ!

え?スペシャル?



評判がねぇ…。
でも十分値段下がったし、買ってもいいかな!?





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フォーゼドライバーはスイッチ側にICチップ無し



今回のスイッチシステムはICチップじゃなくて
パーツの突起で種類を判断してるみたいだね。

これならスイッチ側は単なるプラスチックだし、
簡単に量産できそうでいーんじゃないかな。

でもドライバー本体は高いよね…。
せめて¥5,000くらいが妥当じゃなかろーか?





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UIViewの反転

// 上下反転処理
imv.transform = CGAffineTransformScale(imv.transform, 1, -1);

// 左右反転処理
imv.transform = CGAffineTransformScale(imv.transform, -1, 1);

// 元に戻す
imv.transform = CGAffineTransformIdentity;





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iAdとAdMakerのハイブリッド配信設定

iAdが読み込めなかったとき、AdMakerに切り替える覚書。

まず、双方とも広告が表示できる状況にしてから、
AdMakerの広告のみ、起動時に画面外に追いやっておく。








    AdMaker = [[AdMakerView alloc] init];


    [AdMaker setAdMakerDelegate:self];


    [AdMaker setFrame:CGRectMake(0, 430+50, 320, 50)];


    [AdMaker start];

画面下部への配置の場合はこんな感じ。

そしてiAdの設定を一部変更。








-(void)bannerViewDidLoadAd:(ADBannerView *)banner


{


    [self layoutForCurrentOrientation:YES];


    [AdMaker viewWillDisappear];


    [AdMaker setFrame:CGRectMake(0, 430+50, 320, 50)];


}




-(void)bannerView:(ADBannerView *)banner didFailToReceiveAdWithError:(NSError *)error


{


    [self layoutForCurrentOrientation:YES];


    [AdMaker viewWillAppear];


    [AdMaker setFrame:CGRectMake(0, 430, 320, 50)];


}

これでiAdが読み込めた場合はAdMakerの通信を停止して広告を隠し、
読み込めなかった場合は通信を再開して広告を復帰となる。

…と思う。(^^;)
まだ申請通ってないから分からんケド、
とりあえずテスト環境では問題ないみたい。






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フォーゼドライバー早速ですか!



当然のようにプレミア価格に…。

今回は別に買う予定ないからいーけどね。





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うーぼーと - サポートページ



現在公開中のアプリ「うーぼーと」のサポートページです。

混戦の中、敵軍の潜水艦を見分けて撃墜するワンキーアクションです。

- ルールと操作 -
+ 画面上部で右に移動している爆弾がプレイヤーです。
 画面下側をタップ&ホールドで左に移動、離すと投下できます。
+ 潜水艦は、右に向かって行くのが自艦、左に向かって行くのが敵艦です。
+ 潜水艦は画面外に到達すると相手の基地にダメージを与えます。
 基地の耐久力は画面下部にあるゲージで確認できます。
+ 敵軍基地を破壊すればステージクリア、自軍基地が破壊されるとゲームオーバーです。
+ 敵艦を破壊すると得点が入ります。
 下の方の潜水艦ほど高得点です。
 また、連続して敵艦を破壊するとボーナスが付きます。
+ 自艦を破壊すると減点です。
+ 画面上部をタップで一時停止(ポーズ)できます。








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変数の値をローカルに保存 - ゲームのセーブとか

// ロード
NSUserDefaults *ud = [NSUserDefaults standardUserDefaults]; // 取得
comboMax = [ud integerForKey:@"KEY_comboMax"];  // KEY_comboMaxの内容をint型として取得
scoreMax = [ud integerForKey:@"KEY_scoreMax"];  // KEY_scoreMaxの内容をint型として取得

// セーブ
NSUserDefaults *ud = [NSUserDefaults standardUserDefaults]; // 取得
[ud setInteger:comboMax forKey:@"KEY_comboMax"]; // int型のcomboMaxをKEY_comboMaxというキーで保存
[ud setInteger:scoreMax forKey:@"KEY_scoreMax"]; // int型のscoreMaxをKEY_scoreMaxというキーで保存
[ud synchronize];  // 反映






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カメ用ヒーター届いた

早いなamazon、もう届いた。



これで急に寒くなっても大丈夫ぞ!





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カメ用ヒーター

そういえば60cmに引っ越してからヒーター無かった…。
って事で忘れないうちに投入しとこうと思う。



やっぱこのへんが無難かな?
水量少ないから50Wでも良いと思うけど、念の為ね。





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日本でも始まったようなのでiAd設定してみた

以下のように設定してみたけど、まだ申請中なので間違ってるのかもしれない。


~ ViewController.h ~



#import <iAd/iAd.h>


@interface ViewController : UIViewController<ADBannerViewDelegate> {


    UIView *contentView;


    ADBannerView *banner;


}


@property(nonatomic, retain) IBOutlet UIView *contentView;


@property(nonatomic, retain) IBOutlet ADBannerView *banner;


@end











~ ViewController.m ~



@interface soukakuViewController()


-(void)layoutForCurrentOrientation:(BOOL)animated;


-(void)createADBannerView;


@end




@synthesize contentView, banner;




- (void)dealloc


{


    [contentView release]; contentView = nil;


    banner.delegate = nil;


    [banner release]; banner = nil;


}




#pragma mark ADBannerViewDelegate methods




- (void)viewDidLoad


{


    if(banner == nil)


    {


        [self createADBannerView];


    }


    [self layoutForCurrentOrientation:NO];


}




-(void)viewWillAppear:(BOOL)animated


{


    [super viewWillAppear:animated];


    [self layoutForCurrentOrientation:NO];


}




-(BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation


{


    return YES;


}




-(void)willAnimateRotationToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)toInterfaceOrientation duration:(NSTimeInterval)duration


{


    [self layoutForCurrentOrientation:YES];


}




-(void)createADBannerView


{


NSString *contentSize;


if (&ADBannerContentSizeIdentifierPortrait != nil)


{


contentSize = UIInterfaceOrientationIsPortrait(self.interfaceOrientation) ? ADBannerContentSizeIdentifierPortrait : ADBannerContentSizeIdentifierLandscape;


}


else


{


contentSize = UIInterfaceOrientationIsPortrait(self.interfaceOrientation) ? ADBannerContentSizeIdentifier320x50 : ADBannerContentSizeIdentifier480x32;


    }



    CGRect frame;


    frame.size = [ADBannerView sizeFromBannerContentSizeIdentifier:contentSize];


    frame.origin = CGPointMake(0.0f, CGRectGetMaxY(self.view.bounds));


    


    ADBannerView *bannerView = [[ADBannerView alloc] initWithFrame:frame];


    bannerView.delegate = self;


    bannerView.autoresizingMask = UIViewAutoresizingFlexibleWidth | UIViewAutoresizingFlexibleHeight | UIViewAutoresizingFlexibleTopMargin;


    


bannerView.requiredContentSizeIdentifiers = (&ADBannerContentSizeIdentifierPortrait != nil) ?


    [NSSet setWithObjects:ADBannerContentSizeIdentifierPortrait, ADBannerContentSizeIdentifierLandscape, nil] : 


    [NSSet setWithObjects:ADBannerContentSizeIdentifier320x50, ADBannerContentSizeIdentifier480x32, nil];


    


    [self.view addSubview:bannerView];


    self.banner = bannerView;


    [bannerView release];


}




-(void)layoutForCurrentOrientation:(BOOL)animated


{


    CGFloat animationDuration = animated ? 0.2f : 0.0f;


    CGRect contentFrame = self.view.bounds;


    CGPoint bannerOrigin = CGPointMake(CGRectGetMinX(contentFrame), CGRectGetMaxY(contentFrame));


    CGFloat bannerHeight = 0.0f;


    


    if(UIInterfaceOrientationIsLandscape(self.interfaceOrientation))


    banner.currentContentSizeIdentifier = (&ADBannerContentSizeIdentifierLandscape != nil) ? ADBannerContentSizeIdentifierLandscape : ADBannerContentSizeIdentifier480x32;


    else


        banner.currentContentSizeIdentifier = (&ADBannerContentSizeIdentifierPortrait != nil) ? ADBannerContentSizeIdentifierPortrait : ADBannerContentSizeIdentifier320x50


    bannerHeight = banner.bounds.size.height



    if(banner.bannerLoaded)


    {


        contentFrame.size.height -= bannerHeight;


        bannerOrigin.y -= bannerHeight;


    }


    else


    {


        bannerOrigin.y += bannerHeight;


    }


    


    [UIView animateWithDuration:animationDuration


                     animations:^{


                         contentView.frame = contentFrame;


                         [contentView layoutIfNeeded];


                         banner.frame = CGRectMake(bannerOrigin.x, bannerOrigin.y, banner.frame.size.width, banner.frame.size.height);


                     }];


}




-(void)bannerViewDidLoadAd:(ADBannerView *)banner


{


    [self layoutForCurrentOrientation:YES];


}




-(void)bannerView:(ADBannerView *)banner didFailToReceiveAdWithError:(NSError *)error


{


    [self layoutForCurrentOrientation:YES];


}




-(BOOL)bannerViewActionShouldBegin:(ADBannerView *)banner willLeaveApplication:(BOOL)willLeave


{


    return YES;


}




-(void)bannerViewActionDidFinish:(ADBannerView *)banner


{


}




- (void)viewDidUnload


{


    self.contentView = nil;


    banner.delegate = nil;


    self.banner = nil;


}


@end






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