検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (23)
FG (2)
MG (9)
RG (11)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
188位
アクセスランキングを見る>>
カウンター

SonyのHMDどうよ

いいな、これ。


ソニー、3D対応有機ELヘッドマウントディスプレイHMZ-T1を11月11日発売。6万円前後


3Dテレビ欲しいけど、現状ではイマイチ選びかねるしね。

ゲーム用で割りきってPS3専用にするならHMDで良いんじゃないか?
とか思ってみたり。

アンバサダー特典、ファミコンの10タイトル!

アンバサダープログラムの残りタイトルがようやく発表されたねー。


任天堂、3DSアンバサダー向け無料ファミコンタイトルを発表。9月1日配信


個人的にレッキングクルーとリンクの冒険が凄い嬉しい!
明後日が待ち遠しいぞ!

証明書のエラー? - その後2

引き続き例のエラーの件。

warning: Application failed codesign verification.  The signature was invalid, or it was not signed with an Apple submission certificate. (-19011)



小生の場合、プロジェクト名が長すぎると出るみたいなんだけど、
そのまま申請してみたら通った。

バグ?

iPhone4のホームボタン直った!

最近iPhoneのホームボタンの動きが怪しくなってきた。

まぁ、よくあるケースだけど、
消耗による接触不良なんだろーね、きっと。

もうちょいで新型くるだろーから我慢しとくか、
って思ってたんだけど、新しい改善法が話題になってたので試してみた。

ちなみに、デコピン、エタノール、に続くその方法は、
「ホームボタンを強く押しながら上下にこする」

お金かからんし、リスクもないから早速チャレンジ!

で、

…直った。

マジですか。(・.・;)

圧力かけながら動かすことで、
巧いこと接触不良が回復したりしてるんだろーけど、
本気で直るとは思ってなかったよ。

実際いつまで効果あるかは疑問だけど、
直ったからいーや!

Shade12のユーザー登録画面が何度も出る…。 - その後2

時間がでけたので自分で対策法を探ってみた。




で、一応解決できたので覚書。

要はルート権限で作業すれば良かったらしい。
以下、手順。

・「システム環境設定」>「ユーザとグループ」
・カギをクリックして解錠
・「ログインオプション」のネットワークアカウントサーバ:「接続…」
・「ディレクトリユーティリティを開く…」
・カギをクリックして解錠
・上部メニュー「編集」>「ルートユーザを有効にする」
・ログアウトする
・ルート(root)でログイン
・Shade起動してユーザー登録
・ログアウトする
・もとのアカウント(自分)でログイン
・Shade起動する
・ユーザー登録画面出ない

Shade12のユーザー登録画面が何度も出る…。 - その後

相変わらずユーザー登録画面が出て困ってるShade12。



ここ数日、メーカーサポートに連絡してやりとりをしているけど、
提案された解決法がどれも当てはまらない感じ。

個人的には「ユーザとグループ」の「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」が
グレーアウトしててオン/オフ出来ないのがマズイのかな?とか思うんだけど、
これってこーゆーもんなんだろーか?

管理者アカウントが自分だけだからオフに出来ないのは分かるんだけど、
となるとダミーのユーザーを作って管理者権限を与えた後、
Shadeをインストールしてユーザー登録後、ユーザーを削除。
とか?

とりあえず今時間無いから試せないけど、
これで直られてもシックリこないよなぁ…。
インストール面倒くさすぎだろ。

望遠届いたー!

望遠が届いたぞ!



望遠レンズって久しぶりに使った気がする。
妙に楽しくて無駄にイロイロ撮っちゃうな!

そしてスゲー軽いし!
って思ったらプラスチックパーツ多用な感じ。
なんか時代を感じるぞ。

Xmarksべんりー!

Xmarksなんて便利なサービスがあったんだね。

Mac使うようになってからSafariも結構使うようになったからね。
異なるブラウザを使い分けてる人には非常に便利!

Magic Mouse使うならやっぱりSafariダナ。

乱斬 - サポートページ



現在公開中のアプリ「乱斬」のサポートページです。

タイミングよくタップしてコンボをつなげるワンキーアクションです。
アクションゲームによくある「コンボ斬り」の部分をミニゲームにしてみました。

斬りたい物を想像しながら遊ぶとストレス発散になる…、かもしれません。(^^;)

- ルールと操作 -
+ 画面をタップすると斬ることが出来ます。
+ 画面上部のゲージで斬るタイミングを確認できます。
 右から流れてくる白いマークが中央にきたときに斬ってください。
+ 中央付近(ゲージの黄色ゾーン)で斬ると得点が入ります。
+ 中央(ゲージの白色ゾーン)で斬るとコンボとなり、コンボをつなげると高得点になります。
+ 白いマークを斬り損じたり、取りのがすと最初からやり直しです。


AudioToolboxの再生遅延対策

AudioToolboxを使ってサウンドを再生すると、初めだけ再生が遅延する。

これをどうやって回避すれば良いものか、しばらく悩んでたんだけど、
非常に単純な解決法を教えてもらった。

で、どうするかと言うと、

「無音のサウンドファイルを起動時に鳴らす。」

だけ。

あー、なるほど! と、聞けば納得の内容。
思いつかなかった自分のヘボさに少々ヘコむ…。

Shade12のユーザー登録画面が何度も出る…。

ユーザー登録済みなのに起動時に毎度ユーザー登録画面が出る。

 


解決法らしき情報も試してみたけど変わらず。

Windowsのときもあったよなコレ…。

プロテクターもポチり

そうそう、プロテクターも忘れないように、と。



ツインレンズキット買うた

そろそろ値下げが限界だと思うので、在庫なくなる前に注文した。



本体+レンズ2本でレンズ1本の定価より安いってんだから凄いよね。

証明書のエラー? - その後

例のエラーの原因をイロイロ調べてみたんだけど、

warning: Application failed codesign verification.  The signature was invalid, or it was not signed with an Apple submission certificate. (-19011)



どうやらアプリ名、とゆーかプロジェクト名?が長すぎると出るみたい。

これって正しいエラーなんだろうか?
プロジェクト名の文字数って制限あったの!?

でもまぁ、現状そのまま申請中だし、待っとこ。

ツインレンズキットがお得な気がする

やっぱりレンズキットが良い気がしている。

ってワケでPEN Lite。



でも毎日ジワジワ下がる値段を眺めているとイマイチ買えない…。
さて、どうする?

証明書のエラー?

出たぞ。
久しぶりの原因不明エラー…。

warning: Application failed codesign verification.  The signature was invalid, or it was not signed with an Apple submission certificate. (-19011)



プロビジョニングファイルがオカシイんじゃねーの?的な事らしーけど、
別に間違ってないと思うんだよね。

で、しばらく悩んだ結果、
アップロードは出来るみたいだから、とりあえず申請に出してみた。(^^;)

ってワケでアップルさん、ダメ出しヨロピコ。

消える三目 - サポートページ


現在公開中のアプリ「消える三目」のサポートページです。

シンプルだけど風変わりな三目並べ(マルバツゲーム)です。
自分のストーンを一列に並べると勝ちですが、
四手目のストーンを置くと一手目が消えます。

二人対戦専用です。

G Sensor - サポートページ



現在公開中のアプリ「G Sensor」のサポートページです。

シンプルなGセンサーです。
前後左右のGをリアルタイムに表示します。
エコ運転の目安やスポーツ走行のお供にいかがでしょうか?

- 注意 -
加速度センサーを搭載していない端末では使えません。
脇見運転は大変危険です、ドライバー単独でのご利用はお控えください。
当アプリは助手席での使用のみを想定しておりますのでご了承ください。

- 使い方と機能 -
+ 起動時、端末を水平に置いた状態で中央にある点がセンサーです。

+ センサーはGがかかる方向に移動します。

+ 上下左右にある[*.**G]の表示は各方向の最大Gを保持します。
タップすることで個別にリセット可能です。

+ 画面上部の[Mode - Horizontal]は現在のセンサーモードを表しています。
タップすることで[Mode - Vertical]と交互に切り替わります。
端末を水平に設置する場合は[Mode - Horizontal]、
(iPhoneの液晶画面が上向き、電源ボタン側が車の進行方向)
端末を垂直に設置する場合は[Mode - Vertical]、
(iPhoneの電源ボタン側が上向き、背中のアップルマークが車の進行方向)
を選んでください。

+ 画面中央をタップする事で現在の状態を原点として初期化出来ます。
ただしセンサーの精度は下がります。
また、四方のG表示もリセットされます。

+ 画面右上あたりをタップするとカラー変更できます。




望遠ほしい

来月出席する結婚式に備えてレンズを買おうか思案中…。



普通に買おうかとも思うんだけど、
レンズキットの値段を見ると迷うんだよねぇ。

差額が¥10,000くらいなら本体ごと買ったほうがカナリお得な気がするし…。

Pen Lite買っちまおうか!?

タープを買ったぞ!

事あるごとに「買っとけば良かった…。」と思うものの、
イマイチ買えないでいたタープをようやく買った。




そして早速今日、雨天決行の焼肉に使ったんだけど、
やっぱ良いね。

いつもなら即席にテントを組んでバタバタするところだけど、
サッと出してサッと組み上がる屋根はホント最高。

収納もコンパクトに収まって車載もできるし、
今後も活躍してくれるだろーな。

ペーパージャム届いた

帰宅ったらペーパージャムが届いていた。



予想通りのチープな作り。
ってかホントに安いんだけどね。

で、早速遊んでるけどナカナカ楽しい。
テクニックも理屈も無しで、こんなに簡単に雰囲気を味わえるってのは凄いと思う。

小4の姪っ子も数分で「きらきら星」ひけてるし。
ミュージックトイとしては結構秀逸なんじゃないだろーか。

あとは耐久性が気になるところだけど、どーだろー?

Shade12ハイブリッド届いた

Shade届いた。

 


パッケージ絵の3Dマウスパッド付きだったぞ。(知らなかった)

とりあえず早急に使う用は無いんだけどインストールだけしとく。
心なしか…、いや、確実にWin版より速い。

ノートで問題なく使えそうなら、そのうちMac版もProにしたいな。

ペーパージャムちうもん!

結局ポチった。



セール中だしね。
はやく届かないかな~。

あ、でもお盆休みシーズンだね。
通販届くのかな?

はばとび - サポートページ



現在公開中のアプリ「はばとび」のサポートページです。

シンプルな走り幅跳びのゲームです。
助走、ジャンプ、空中姿勢をうまく操作して遠くに飛びましょう。
- ルールと操作 -
+ [Start]をタップすると自機はクラウチング状態で待機します。
+ [Run]をタップで助走開始です。
+ [Run]をホールドしている間は加速します。(離すと減速)
+ 加速しすぎると失速するのでホドホドにしましょう。
+ 踏み切り板を走り抜けるとファウルです。
+ 踏み切り板の前で[Jump]をタップするとジャンプします。
+ ジャンプ中[Pose]をタップすると姿勢を変えます。
+ 良いタイミングで姿勢を変えると飛距離をのばせます。
+ 踏み切り板の前で着地するとファウルです。










ペーパージャム

昨日TVで見たペーパージャムが面白そう。



旧タイプはトイザらスで半額!

レスポールタイプ買ってみようかな…?

Shade12ハイブリッド購入

最近Shade使うためだけにWindows起動してる事が多いので、

 


Macでも使えるハイブリッド版を購入してみた。
簡単な内容ならBasicで十分だよね。
どうしてもって時だけWinでPro使えばいいし。

これでまた作業環境が快適になるな!

走るリアル「アウトラン」

なんか凄いんだけど、

走るリアル「アウトラン」筐体が完成、現実をゲーム化してドライブ

でも仮想画面だけで運転するのってカナリ怖いよね…。

カメの引越し完了!

カメ水槽の交換完了。


新規の水槽じゃなくて既存の再利用ね。

水槽5本のレイアウトやら生体やらを移動しまくったおかげで
ほぼ半日仕事になってしまった。

でもこれでどんなに成長しても心配ないぞ!

はみ出す顔文字

最近不思議に思っていた「はみ出す顔文字」。

これってどーやって作ってるのかと思ってたんだけど、
ラテン文字のダイアクリティカルマークを使って再現してるらしい。

初めに思いついた人スゴイな。

もわいん - サポートページ



現在公開中のアプリ「もわいん」のサポートページです。

飛び跳ねる石像を避けるワンキーアクションです。
つぶされないように上手に逃げてください。

- ルールと操作 -
+ 自機は勝手に移動し、壁に当たると反対を向きます。
+ 画面(中央より下)をタップすると強制的に向きを変えます。
+ 石像につぶされるとゲームオーバーです。
+ 石像がバウンドする度にスコアがプラスされます。
+ 画面(中央より上)をタップするとゲームを一時停止できます。