プチコンいいかも

プチコンがなんだか懐かしくて面白そう。

これって子供のプログラミングセンスを磨くのに良いんじゃなかろーか?

でもソフトウェアキーボードってのは痛いよねぇ。





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いじどら - サポートページ



現在公開中のアプリ「いじどら」のサポートページです。

「いじどら」は自分の動きが相手のコースに影響する
レトロな雰囲気の対戦型レースゲームです。

1台のiPhoneで向い合って対戦します。
iPadのほうが大きくて遊びやすいかもしれませんが
自分は持ってないのでわかりません。orz

iPhoneを縦に置いて上側が1Player(進行方向は右)、
下側が2Player(進行方向は左)です。

相手のコースは自機の移動につられて生成されるので、
上手に邪魔しましょう。

- ゲームモード -
・Practice
1人用の練習モードです。
1Player側を操作してゲームの練習ができます。
相手CPUもいますが、保守的で非常に弱いです。
・Battle
2人で対戦する、当アプリのメインモードです。
お友達と対戦しましょう!

- 操作 -
・左移動:画面左側をタップ
・右移動:画面右側をタップ

ss1_20120703170154.png ss2_20120703170218.png ss3_20120703170207.png

テーマ : ソフトウェア開発 - ジャンル : コンピュータ






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3Dメガネ


ポイント消化を兼ねて、前から欲しかったnVIDIAの3Dメガネを購入!



ってアナグリフのほうだけどね。

アナグリフの3Dメガネって100均にありそうだけど
ナカナカお目にかかれないからなぁ。

まぁ、nVIDIA純正なら色味とかもバッチリだろうし、
値段分の価値はあるだろ。

あ、あとShadeでも使えるしね!






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等速でアニメ

普通はこっちが標準だろ!って思うところだけどね…。

[UIView beginAnimations:nil context:nil];

[UIView setAnimationDuration:0.01];


[UIView setAnimationCurve:UIViewAnimationCurveLinear]; // 等速アニメ


[UIView commitAnimations];






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指定したViewを最前面に持ってくる方法

これが分からなくてカナリの時間悩んでしまった…。

[self.view bringSubviewToFront:testView]; // 最前面に持ってくる






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デルへジーが食べた石…。

底砂排除してからしばらく経つけど
未だに腹が大きいデルへジー。



数日おきに1個、2個、と発見はするんだけど
なかなか全部出てこないもんだな~。





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Tab Bar でローカライズできない

Tab Bar テンプレで作り始めたアプリがローカライズ出来ない。

xibファイルをローカライズ設定して、別言語用のファイルを作ると
Tab Bar からの参照が外れたような感じでxibファイルの変更が適用されなくなってしまう。

コレ何か設定するとこあるんだろーか?

…いや、あるんだろーな、きっと。

でもとりあえず現状ワケわからなくてお手上げ中…。





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カメの体重 - 190g

本日190g。



なんか今月は一気に巨大化したような?
ズッシリくる感じがちょっと嬉しい。





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アプリ命名の落とし穴

落とし穴とゆーか、単に小生の確認ミスなんだけど、
いざアプリを登録するぞ!って時に
「同名のアプリがあるからダメよ」ってはねられた…。

まぁ、単に名前変えるだけならいーけどさ、
アプリ内でアプリ名を表記してるところを変更していくのはナカナカ骨が折れる。

それにテキストならまだしも画像で用意してるとこなんて
下手すりゃ書きなおしだからね…。

って事で、

「名前の重複はアプリ制作開始前に調べよう!」

って教訓デシタ。(^^;)





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ぱくもぐ - サポートページ



現在公開中のアプリ「ぱくもぐ」のサポートページです。

「ぱくもぐ」は子供用に作ったシンプルな早食いゲームです。

2歳くらいのお子さんから遊べると思います。

出てくる食べ物をタップしてドンドン食べましょう。

30秒がんばったら終了です。









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アリス、特典追加?

知らん間にアマゾンの商品タイトル変わってるんだけど…。



国内版も特典付くことになったのかな?
ってか表記がよく分からんのだが…。

「特典 オリジナルサウンドトラック DLコード 付き」

サントラCDとナイトメアのDLコード付きって事?
それともサントラがDLCなんだろーか?

まぁどっちにしても嬉しい内容。
発売が待ち遠しいぞ!





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段階的にアニメーション

[UIView beginAnimations:nil context:nil];
[UIView setAnimationDuration:1.0]; // 1sかけてアニメ

// アニメが終わったら飛ぶ先を指定(下の例では「nextAnime」)
[UIView setAnimationDelegate:self];
[UIView setAnimationDidStopSelector:@selector(nextAnime)];

button.center = CGPointMake(160,90); // 移動アニメ
// ↑このアニメが終わったらnextAnimeに飛ぶ

[UIView commitAnimations];

以上のような内容をnextAnime、またそれ以降にも用意することで
段階的にアニメーションさせる事が出来る。





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ARカードダス…。

危険だ…、ふらっと大人買いしたくなる…。




まぁ、大人買いとか言いつつも考えてる事はカンペキ子供だけどなっ!d(^-^)
誰だよ「大人買い」って命名したの。





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View間で変数の値を渡すには

Tab Bar の双方のビュー間で変数の値を渡す方法が分からず四苦八苦。

最終的にグローバル変数を使って参照する方法に至ったんだけど、
なんか違う気がする…。

でもとりあえず欲しい結果にはなったんで覚書。


~UITextFieldのテキストを受取る場合~

・AppDelegate.hに同じ型のグローバル変数を定義
 #import <UIKit/UIKit.h>
 UITextField *gname1;

・FirstViewController.hでテキストフィールドを用意
 @interface FirstViewController : UIViewController<uitextfielddelegate> {
 IBOutlet UITextField *name1;

・FirstViewController.mにインポートしてテキストフィールドを格納
 #import "AppDelegate.h"
 gname1 = name1; //グローバル変数に格納

・SecondViewController.hで受け取り側の変数用意(今回はNSString)
 NSString *name[10];

・SecondViewController.mで受け取る
 name[0] = gname1.text;





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メソッド、引数、戻り値

まだシックリこないので、念のため。

- ヘッダ -

- (int)keisan:(int)i1:(int)i2;

- メソッド -

- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];

int a = 1;
int b = 2;
int c = [self keisan:a:b];

NSLog(@"%d",c);
}

- (int)keisan:(int)i1:(int)i2{

int d = i1 + i2;
return d;
}


なんかカナリどーでもいー事書いてるよなぁ…。
物覚えの悪さを痛感する。orz





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ボタンでビュー移動

最初のビューを「View1」、移動先を「View2」とする。

・UIViewController subclass(View2)を作成。

・View1のヘッダに、
 -(IBAction)push;

・View1のメソッドに、
 #import "View2.h"

 -(IBAction)push{
  View2 *controller = [[View2 alloc]initWithNibName:@"View2" bundle:nil];

  // アニメーションの種類を設定
  controller.modalTransitionStyle = UIModalTransitionStyleFlipHorizontal;

  [self presentModalViewController:controller animated:YES];

  [controller release]; // allocしたらrelease
 }


もどる時

・View2のヘッダに、
 -(IBAction)back;

・View2のメソッドに、
 -(IBAction)back{
  [self dismissModalViewControllerAnimated:YES];
 }





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もぐら打 - サポートページ



現在公開中のアプリ「もぐら打」のサポートページです。

「もぐら打」は子供用に作ったシンプルなモグラたたきゲームです。

2歳くらいのお子さんから遊べると思います。

出てくるモグラをドンドンやっつけましょう。

30秒がんばったら終了です。

モグラを叩くと変な声で鳴いてひっこみます。(^_^ )








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効果音をつける

・AudioToolbox.frameworkを追加。

・ヘッダに、
 #import <AudioToolbox/AudioServices.h>

 @interface ViewController : UIViewController {
  SystemSoundID sound01;
 }

・メソッドに、
 - (void)viewDidLoad{
  [super viewDidLoad];
  NSString *path1 = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"voice01" ofType:@"aif"];
 NSURL *url1 = [NSURL fileURLWithPath:path1];
 AudioServicesCreateSystemSoundID((CFURLRef)url1, &sound01);
 }
 と、定義しといて、

・使いたいところで、
 AudioServicesPlaySystemSound(sound01);





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標準テンプレの罠?

View-based Applicationテンプレートでプロジェクトを作成して、
そのまま実行するとiOS3.2の場合エラーになる。

iOS4.0以降なら大丈夫なのに、
iOS3.2(iPadシム)だと以下ような感じでフリーズ。

----------------------------------------
self.window.rootViewController = self.viewController;
で、
Thread 1:Program received signal: "SIGABRT".
と、表示されてシミュレーターがフリーズ。
----------------------------------------

初心者ゆえ、何が何だか分からないんだけど、
調べた結果、一応の解決を見たので覚書。

ようは「rootViewController」ってのがiOS4.0以降でないとイカンらしい。

なのでエラーが出ている以下の行を、
 self.window.rootViewController = self.viewController;

次のように変更すると良いらしい。
 [self.window addSubview:self.viewController.view];

とりあえず小生の環境では改善できたのでヨシとする。





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線を引いてみる

・Window-based Applicationでプロジェクト作成

・[New File...] > [iOS] > [Cocoa Touch] > [Objective-C class]
 Subclass of 「UIView」としてUIViewを継承したクラスを作成。
 (クラス名:lineView)

・IBでViewをはりつけ、
 [Custom Class]の[Class]を「lineView」にする。

・「lineView.m」に

- (void)drawRect:(CGRect)rect {
 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
 CGContextMoveToPoint(context, 0,0);
 CGContextAddLineToPoint(context, 320,460);
 CGContextStrokePath(context);
}





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たまおと - サポートページ



現在公開中のアプリ「たまおと」のサポートページです。

「たまおと」は子供用に作ったシンプルな玉落としゲームです。

本体をうまく傾けてボールを穴に落とすと点数が入ります。

ポチャンと落ちます。

それだけです。

制限時間もクリアもありません。

でもボールをタップすると何か起こるかもしれません。

大人が遊ぶと無心になれます。

もしかすると集中力が高まるかもしれません。

とりあえず水平器の代用品くらいにはなりそうです。







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メタルギア ソリッド スネークイーター 3D(仮称)

特に買おうとは思ってなかったんだけど、
3DSで3DなPV見てたらヤッパリ欲しくなったな。

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D(仮称)

シリーズでも一番好きなタイトルだけに期待期待!





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アプリの多言語化

English環境でEnglishとJapaneseの2言語化する場合。

・プロジェクトを右クリックしてファイルを追加。
 [New File...] > [iOS] > [Resouce] > [Strings File]
 名前は「InfoPlist.strings」にする。

・できた「InfoPlist.strings」をクリックして、
 Xcode4右ペインの[Localization]の[+]マークをクリック。
 [Japanese]を選択。

・「InfoPlist.strings」の下にそれぞれの言語の設定ファイルができる。
 内容はアプリ名とアプリのアイコン表示名らしい。

 CFBundleName = "アプリ名";
 CFBundleDisplayName = "アプリ名";

 とか書いとけば良いっぽい。

・同じ手順で「Localizable.strings」の設定ファイルも作る。
 こっちの中身は、

 Localizable.strings(Japanese)には
 "森林" = "森林";

 Localizable.strings(English)には
 "森林" = "Forest";

 とかいった感じ。

 実際にプログラム内で使う場合は、

 NSLocalizedString(@"森林", @"")

 と書くと、日本語環境で「森林」、英語環境では「Forest」と表示される。

 設定ファイルは、左がキー文字、右が変換後の文字となるので、
 上の例だと日本語の設定ファイルは無くても大丈夫。(と思う)





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Lionの販売手段が斬新!

発売が迫ったMac OS X Lion。

今から楽しみなんだけど、App StoreでのDL販売のみだってゆーから驚きだ。
ついにパッケージが消えたか…。
なんか時代の流れってのを感じるなぁ。

って、パッケージなんて別にあっても無くてもいいんだけど、
同一アカウントなら複数Macにインストール可能ってのはエライよねぇ~。
マイクロソフトも見習って欲しいぞ。





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砂取り出す?(>人<;)

またデルへジーが石食って、腹パンパン…。



底砂やめようかなぁ…。





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そうかく - サポートページ



現在配信中のアプリ「そうかく」のサポートページです。

「そうかく」は日本郵便の国内送料を確認するアプリです。
発着地、サイズ、重量、を選択する事で送料を調べる事ができます。

現在以下の配送手段に対応しています。
・定形郵便物
・定形外郵便物
・ポスパケット
・レターパック350
・レターパック500
・ゆうパック

基本的に自分用に製作したアプリですので日本郵便に限定しておりますが、
需要があるようでしたらアップデートで他の配送業者様への対応も考えております。
ご意見等ありましたらコメント頂けると幸いです。

表示される送料の表記には十分注意しておりますが、表記ミスや今後送料改定等が行われる可能性もありますので、あくまで目安としてご利用ください。
(送料改定時はアップデートで対応予定です)

←旧
←新





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ピッカービューの実装

~ヘッダ~









@interface soukakuViewController : UIViewController<UIPickerViewDelegate> {


    IBOutlet UIPickerView *picker;


}




@property(nonatomic,retain)UIPickerView *picker;




~メソッド~









@synthesize picker;




- (void)dealloc


{


    [super dealloc];


    [picker release];


}




//ピッカーの列数


- (NSInteger) numberOfComponentsInPickerView:(UIPickerView *)pickerView {  


    return 4;


}




//ピッカーの行数


- (NSInteger) pickerView: (UIPickerView*)pView numberOfRowsInComponent:(NSInteger) component


{


    switch (component) {


        case 0:


            return 3;


            break;


            


        case 1:


            return 3;


            break;


            


        case 2:


            return 2;


            break;


            


        default:


            return 2;


            break;


    }


}











//ピッカーの列幅


- (CGFloat)pickerView:(UIPickerView *)pickerView widthForComponent: (NSInteger)component {


    switch (component) {


        case 0:


            return 95;


            break;


            


        case 1:


            return 95;


            break;


            


        case 2:


            return 50;


            break;


            


        default:


            return 50;


            break;


    }


}




//ピッカーのラベル


- (NSString*)pickerView: (UIPickerView*) pView titleForRow:(NSInteger) row forComponent:(NSInteger)component {




    switch (component) {


        case 0:


            switch (row) {


                case 0:


                    return [NSString stringWithFormat:@"あいうえ"];


                    break;


                    


                case 1:


                    return [NSString stringWithFormat:@"かきくけ"];


                    break;


                    


                default:


                    return [NSString stringWithFormat:@"さしすせ"];


                    break;


            }


            break;


            


        case 1:


            switch (row) {


                case 0:


                    return [NSString stringWithFormat:@"あいうえ"];


                    break;


                    


                case 1:


                    return [NSString stringWithFormat:@"かきくけ"];


                    break;


                    


                default:


                    return [NSString stringWithFormat:@"さしすせ"];


                    break;


            }


            break;


            


        case 2:


            switch (row) {


                case 0:


                    return [NSString stringWithFormat:@"100"];


                    break;


                    


                default:


                    return [NSString stringWithFormat:@"200"];


                    break;


            }


            break;


            


        default:


            switch (row) {


                case 0:


                    return [NSString stringWithFormat:@"300"];


                    break;


                    


                default:


                    return [NSString stringWithFormat:@"500"];


                    break;


            }


            break;


    }


}




//ピッカー操作後の処理


- (void) pickerView: (UIPickerView*)pView didSelectRow:(NSInteger) row  inComponent:(NSInteger)component {




    int row1 = [picker selectedRowInComponent:0];


    int row2 = [picker selectedRowInComponent:1];


    int row3 = [picker selectedRowInComponent:2];


    int row4 = [picker selectedRowInComponent:3];




    NSLog(@"%d, %d, %d, %d", row1, row2, row3 ,row4);


}







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なまばと - サポートページ



現在公開中のアプリ「なまばと」のサポートページです。

「なまばと」は名前から自動生成される2人の戦士を戦わせるゲームです。

ちょっとした暇つぶしにいかがでしょうか?




~遊び方~
・Player1とPlayer2に任意の名前を入力します。
 (入力できる文字数は1~9字です)
・Battlefieldを選びます。
 (初期値はランダムで選択されています)
・Fight!タブで戦闘開始です。
 画面をタッチすることでターンが進行していくので
 結末を見届けてください。
・Entryタブをタッチすると前画面に戻ります。
 (バトルはリセットされます)

~補足~
・生成される戦士は名前が同じなら毎回同じステータスになります。
・戦闘時の行動は毎回変わります。
 (同じ組み合わせの対戦でも結果が変わります)
・生成される戦士には苦手なBattlefieldがあります。











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3DSアプデは6月7日

いよいよ来週に迫った3DSのアップデート。


ニンテンドー3DSの本体アップデート詳細、3D版エキサイトバイクは7月末まで無料


エキサイトバイクの無料提供もデータ移行の実装も非常に魅力的!

でもセーブデータは持ってこれないとか、3DSの写真が消えるとか、
これって何とかならんかったんだろーか?

バックアップ面倒だなぁ…。





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アニメーション終了判定とか

[UIView beginAnimations:nil context:nil];
[UIView setAnimationDuration:1]; //アニメーション時間(秒)
[UIView setAnimationDelegate:self]; //下の1行とセットでアニメ終わったら判定ができる
[UIView setAnimationDidStopSelector:@selector(ballinhall)]; //終了後飛ぶ先を指定
CGAffineTransform scale = CGAffineTransformMakeScale(0.5, 0.5); //拡縮
[ball setTransform:scale]; //上の1行とセットで拡縮(0.5だと50%縮小)
[ball setAlpha:0.0]; //透過率(0.0で完璧な透明になる)
[UIView commitAnimations];





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