検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (23)
FG (2)
MG (9)
RG (11)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
188位
アクセスランキングを見る>>
カウンター

液晶の輝度オカシイ?

昨日アップしたGT5のレンダリング画像、
iPhoneで見るとメチャクチャ暗い事に気付いた。


今使ってるノートで見ると「ちょっと暗め」って程度なんだけど、
液晶の輝度変なのかな…?

GT5で写真撮影

そういえばGT5もフォトモードあったんだなー。
って思い出したんで、試しに一枚撮ってみた。


GT4のときと同じような感じで使えるんだけどPS3だけに出力が速いぞ!
それとカーモデルの綺麗さは流石だね~。

iPhoneでFF1

結局買ったぞFF1。


結構評価が割れてるみたいだけど、小生的には満足。
古き良き時代のRPGがやりたかったのでコレで良い。

でもマルチタスク対応はしてほしいな。

年末水槽大掃除! - ミズムシが生きてたぞ!

年末なので5本ある水槽をまとめて大掃除。

頑張ってコケ取りしたんだけど、さすがに疲れたな。
ガラスにこびりついてるコケは良いとして、ヒゲコケなんかどうしょーもない感じだし。
やっぱフライングフォックス必要だろーか?

で、それはさておき、
掃除中に流木ひっくり返したら、なんとミズムシを数匹発見!
春くらいに入れといて放置してたのが食べられずに生存していたらしい。
もしかすると繁殖していた可能性も!?

現状、魚類不在(ラムズホーンのみ)の水槽だし、
これから増ないかな?

RPGやりたい

なんかRPGやりたくなってきた今日この頃。
思えばケイオスリングス終わって以来RPGやってない。

インフィニットレガシー値下げすんの待ってんだけど
クリスマスセールに含まれなかったし…。

FF1でも買ってみようかなー?
やったことないし、セールだし!

二ノ国大暴落

ここ最近の値下がり方がヒドイ「二ノ国」。




マジコン対策だと思われる魔法指南書のおかげで
携帯ゲームなのに携帯性が損なわれていると評判です!

¥3,000きったら買っても良いかな?って思ったけど、
持って歩いて気軽に遊べないRPGとなるとDSでやる意味もない気がするし…。

なんか凄いビミョーな作品になっちゃたなぁ…。

ワゴンRのプラグ交換完了

新しいプラグも届いたことだし、



クリスマスだけどプラグ交換。
そして無事完了。

交換前のプラグはナカナカひどい状態でした。


カメプロス買う?

そろそろカメのエサが無くなってきた。

またレプトミン買ってこようかと思ったけど
カメプロスの評判が良いらしい。

 


でも近所で売ってるの見たこと無い気がするなぁ…。
まぁ、無かったら無かったでアマゾンで買えばいいんだけどね。

ワゴンRのプラグが届いた

数日どころか3週間もかかってしまった…。
そして最終的にはイリジウムタフにする事に。

暖かい日に作業してしまいたいけど、ここ数日は寒いらしいしなぁ…。


ラムズホーン密度高すぎ

サテライトでラムズホーン増えすぎ。


AmPlug Cabinet を使ってみた



AmPlug Cabinet が届いた。

なんか思ったよりも大きいなってのと、それほどチープじゃない。

一瞬「電源スイッチ無い!」ってアセったけど、
シールドの抜き差しでON/OFFになる仕様らしい。
毎回電池抜かなきゃいけないのかと思った…。←それはないだろ 

で、とりあえず電池を入れて音を出してみたけど、これもまた意外と普通。
もっとショボイものを想像していただけに少し驚いた。
結構普通に使えるのかもしれない。
とゆーか小生のようなシロートには十分だ。

これでヘッドフォンコードの煩さから解放されるな。

GT5でフェイストラッキング

カメラが届いたので早速フェイストラッキングを試してみた。

で、なんとゆーか、予想通りな感じなんだけど、
面白いけど速さにはつながらないね…。

あとは多少の慣れが必要。
当然ながらモニターは動かないわけで、少し横を見るとか水平移動は良いとして、
大きく横を見るような動作(左サイドミラーの確認とか)になると
モニターを見ながら頭の向きだけ動かすことになってしまう。
こうなるとカナリ不自然。

ただ視線移動の効果範囲は設定で変更できるから控えめにしとくのがいいのかもしれない。
実際デフォルトはカナリ控えめな設定値。(でもデフォ設定だと左サイドミラーは見えない)

それとフェイストラッキングが使えるシーンだけど、アーケードモード限定(たぶん)。
さらにプレミアムカーでないと使えない。
プレミアムカー限定についてはコックピット視点で使うものだから仕方ないかなとも思うけど
スタンダードカーが使えないのは個人的にカナリ残念。
バンパー視点で良いのでフェイストラッキング使いたかった…。

今後のアップデートに期待。(するのか!?)



AmPlug Cabinet を注文すた!



月末期限のポイント消化用にAmPlug Cabinetを購入。

ヘッドホンで練習すると音量気にしないで使えるのはいいけど、
やっぱり線が気になるんだよね…。

前から買おうか迷ってたから良い機会かも。

ASUSの読みが「エィサス」になっちゃったぞ!

動画:「ASUS」の正しい読みかた

本来の読みは「アスース」。
それが何故か間違って広まった「エィサス」に統一されることに。

小生も含め、元々知ってる人間には違和感ありまくりな感じ。

フェイストラッキング試したさにあそ棒購入


あそ棒を注文。

欲しいのはカメラだけなんだけどスターターパックがお得な感じだったのでね…。
別々に買うとカナリ値段違うからさ。

改めて思うけど、我が家のPS3はGT中心に回っている。( ̄∧ ̄)

ヨシノボリの猛者

生存競争に勝ち抜いた猛者は日に日に綺麗になってゆきます。



捕ってきたときはまっ黒だったけど、
最近は観賞魚として十分通用する外見になった。

この調子でどんどん大きくなっておくれ~。

VAIO PCG-Z1/PのXP用オリジナルドライバ

VAIO PCG-Z1/PのXP用オリジナルドライバが手に入らなくて困ったので覚え書き。


上記サイトより「Z1_DRIVERS.ZIP」をダウンロード。

ありがとう!VAIOヨーロッパのサポートサイト!

なんで日本には無いかな…。

セネガルスの粘膜異常

ポリプ水槽に白いボールのような物体がフヨフヨ転がっている。

なんだろう?と思って調べてみると、
ポリプテルスの粘膜が異常分泌されたときに粘膜が固まって出来るものらしい。

セネガルスをよくみると少しだけど確かに白いモヤがかかっている。

少量の換水をこまめにすればのりきれるようなので、とりあえず1/4ほど換水。

見た感じそんなに重症ではなさそうだし、まぁなんとかなるだろ。

さんかれあマウスパッド

さんかれあのレアマウスパッドが気になっている。
名前の通り、後で価値でそうな予感。

それに、おっぱいタイプのマウスパッドって
見た目のインパクト以上にホントに使いやすいんだよねぇ…。(^_^;)

PENのLマウントアダプタが届いたぢょ!

マイクロフォーサーズ → Lマウント のレンズアダプタが届いた。

レンジファインダーを使っていた人間としては是非とも欲しかった一品。
で、早速Lマウントのレンズを付けてみた。


FED標準?のINDUSTER-61L/D
見た目あんまり違和感無いかも。

55mmのレンズだからマイクロフォーサーズだと、35mm換算で110mm相当の画角。
当然ながら絞りとフォーカスはマニュアル。(AEは使える)

試しに数枚撮ってみたけど、写りが全然シャープじゃないなぁ。
なんか久しぶりにロシアレンズの味みたいなものを感じた。d(^^)

エンドリケリー用水槽を準備!

エビ水槽計画が失敗だったので
エンドリケリー用にすることに。

ヒーター入れて、水位を落とせるようにフィルターも変更。
長いこと使った水作の上部ろ過から
以前使ってたエデニックシェルトに戻した。



で、装備は整ったんだけど
このジャングルをどうするかな…。

さんかれあ(2)ゲト!


さんかれあの2巻、amazonで注文してたけど
コーチャンフォーで見つけたから買っちゃった。

初版だし、余分に持ってても損はないだろ。

USB出力できる充電池


iPhoneの予備バッテリーが欲しいなーって思うんだけど、
USB出力できる充電池が汎用性あって良いような気がしている。

これでバッテリー単体でも販売してるんなら最高なんだけどなぁ。
ちょっと迷う…。

期待のRPG2作がでたぞ!

インフィニット レガシーとInfinity Bladeが発売。

なんか似たような名前の2作だけど、両方共前から期待してたんだよ。

でもまだ買わないんだけどね。
クリスマスセールで安くなりそうだから、もう少し我慢だ!

コレジャナイ?いや、コレだよ

果てしなくトイカメラっぽいデジタル一眼になってしまったK-r。

PENTAX K-r にコレジャナイロボモデル登場、ストロボキャンセラー付き

ここまでやったらもうトイカメラと言っても支障ないと思うぞ…。
まぁ、買おうとは思わないけど十分魅力的な逸品。

でもこのストロボキャンセラーだけは欲しいな。
PENに付けておきたい。

PIXTA - その後

先日パナのFZ1とBESSA+DiMAGE Scan DuaLⅣで撮った写真が全滅した
PIXTAへの挑戦なんだけど、
新たにPENで撮って申請した写真は無事全部審査を通った。

ダメだった写真のNG理由はノイズと荒さだったから単純に馬の差ってヤツ?

FZ1はまぁ仕方ないかなと思うけど、DuaLⅣもNGだったってのが悲しい。
もうDuaLⅣの読み取り精度じゃ実用レベルじゃないんだな…。

ともあれPIXTAはここがスタートラインなワケで、
あとは如何に売れる素材が撮れるかって事だよね。

PIXTAユーザーページ

ハーバード大学で若返り薬の実験成功!?

なんか凄いニュースですな。 


アルツハイマーの治療に使える可能性もあるとの事で、
失われた記憶が戻る事は無いにしても、
将来的には早期発見で治せる病気になるかもしれないねぇ。

3DSも品切れすんのかな?

最近めっきりDS使わなくなった。
2、3ヵ月は起動してないんじゃなかろーか?

つーかあんまり魅力的なゲームが無くなったってのもあるんだけど、
いよいよ3DSも近づいてきたしねー!

やっぱDSの時みたいに品切れ続出すんのかな?

より一層DH-ONE/IPが欲しくなってきた件


ワンセグTVは持ってるんだけどね…。
でもケータイと違って普段持って歩かないから
やっぱりiPhoneでTV見れたらいーなーって思う。

これで録画も出来れば申し分ないんだけど、
録画なしでこの値段だとちょっと躊躇しちゃうんだよなぁ。

エンジン復活

昨日のプラグをクリーニングしたワゴンRは
ブースターケーブルで無事エンジン始動に成功した。

いやー、動いて良かった。

で、早速新しいプラグを買いに出かけたんだけど
2本入のブリスターパック(NGK)しか売ってないし…。

1本スペアにしといても良い気もするけど、
どうせスペアを用意するなら3本のほうが実用的だよねぇ。
かと言って6本も買うと結構なお値段…。

…とりあえず数日頑張ってもらって、その間に通販だな。
やっぱDENSOのイリジウムパワーあたりかな。