魔神の笛

レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き
レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き

安定して変わらぬ面白さ。

まぁ、謎の質があってこそなんだろうけど、
今回はミニチュアトレインが面白いね。

マップ数が少なそうで心配なんだけど、どれくらいあるのかな?





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

DSでWizardry

Wizardryが面白い気がする。

Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)

蘇生に失敗したキャラは完璧に抹消されるってのが緊張感あっていいかもしれない。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

HP nx9010 の CPU換装

nx9010のCPUを換装してみたんで覚え書き。

以下、手順。

バッテリーを外す。

ヒンジカバー裏のネジx2を外す。
[home]キーの右上あたりからマイナスドライバー等を差し込み、スイッチパネルを外す。
(スイッチパネルと本体はコネクタでつながっているので、これも外す)



キーボードを留めているネジx4を外してキーボードを外す。
(キーボードと本体はフレキでつながっているので、これも外す)

ヒンジを留めているネジx8を外して液晶部を外す。
(液晶部と本体はケーブルでつながっているので、これも外す)





光学ドライブを留めているネジx2を外して光学ドライブを外す。



本体背面のネジx2を外す。





本体裏のネジx15、バッテリー搭載部のネジx1を外す。



スイッチパネル下に隠れていた部分のネジx3を外す。



キーボード下に隠れていた部分のフレキを外す。
このフレキのすぐ右にあるネジx1を外す。



HDD部を留めているネジx3を外してHDD部を外す。
(ネジのうち1つはゴムパーツの下)



本体上部カバーを外して、ようやくマザーボードとご対面。
このとき上部カバーの手前側はツメで固定されてるので注意。
軽く留ってるタイプなので折ることはないと思うけど、





こんな感じになってる。

CPUファンを留めているネジx4を外してCPUファンを外す。
(CPUファンと本体はケーブルでつながっているので、これも外す)



ついにCPU登場!



あとは換装するCPUと取り替えて逆の手順で戻せば完了。

なんだけど、内部にホコリが溜まりまくってたのでクリーニングしつつ作業。

特にファンの中は酷かった…。





これじゃマトモに排熱できてなかったんじゃないだろーか?

組み立て終わってみると案の定、物凄く静音化されていた。
今までは熱が溜まりまくってたおかげでファンが止まらなかったらしい。

ちなみに今回の換装は、

Intel? Celeron? Processor Family 2.80 GHz(SL77T)
から
Intel? Pentium? 4 Processors 2.40 GHz(SL6RZ)

換装前後のCrystalMarkの結果は、



~SL77T~

CrystalMark : 23932

[ ALU ] 5877
[ FPU ] 7013
[ MEM ] 2107
[ HDD ] 4499
[ GDI ] 2935
[ D2D ] 1161
[ OGL ] 340



~SL6RZ~

CrystalMark : 24176

[ ALU ] 5100
[ FPU ] 6087
[ MEM ] 2212
[ HDD ] 4533
[ GDI ] 4421
[ D2D ] 1276
[ OGL ] 547



トータルで見ると数値上の差はほとんどないけど、
実際は結構速くなってる。

まぁ、手間かけただけの価値はあったな。
あ、お金もかかったか、¥700程度だけど。(CPUの代金)





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

PSP版GTのセーブデータ

毎日必死でクルマ集めに勤しんでいるPSP版GT。

グランツーリスモ
グランツーリスモ

関連サイト見てて知ったんだけど、
本作のセーブデータって利用中のPSP以外では使えない!?

PSP買い替えたら初めからやり直してください。
って、これはヒドイと思うんだけど…。
何か、抜け道とかないものだろーか?

まぁ別に今のところ買い替える予定はないんだけどね。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

トラ柄のテクスチャ

そろそろ年賀状を書かねばいかん時期だ。

住所録があるから宛名はいいとして、毎年困るのは賀状面…。

たいだいはShadeで干支作ってデザインするんだけど、
来年はトラ…。
ちょっと手間かかりそうな雰囲気。

一瞬、干支やめようかとも思ったけど、
イロイロ考えてると時間無くなりそうだし、
とりあえずトラは作ろう。

で、まずテクスチャを用意しようと思ったんだけど、
トラ柄を作るのに結構考える。
ペイントソフトのフィルタとかで巧いこと出来ないかなーってやってみたんだけど、
イマイチ納得できる柄にならないんだよねぇ…。

やっぱテクスチャもShadeで作るか。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

dv2805/CT にWindows7 ~ 基本システム デバイスの正体

!マークがどうも気になるので、昨日に引き続き調べてみた。
完全解決とはいかないけど少し進展があったので覚書。

[不明なデバイスの調べ方]

デバイスマネージャーから!が付いているデバイスのプロパティを確認。
各デバイスの場所を書き留めておく。
・コプロセッサ:PCIバス-0、デバイス-1、機能-3
・基本システム デバイス:PCIバス-1、デバイス-9、機能-3
・基本システム デバイス:PCIバス-1、デバイス-9、機能-2

CrystalMark 2004R3(フリーソフト)を起動してPCIタブを確認。
先の情報を元にベンダーIDとデバイスIDを書き留めておく。
・コプロセッサ:ベンダーID-10DEh、デバイスID-0543h
・基本システム デバイス:ベンダーID-1180h、デバイスID-0592h
・基本システム デバイス:ベンダーID-1180h、デバイスID-0843h

先の情報を元に以下のサイトでデバイスの内容を調べる。
http://www.pcidatabase.com/
・コプロセッサ:ベンダー-NVIDIA Corporation、デバイス-Coprocessor
・基本システム デバイス:ベンダー-Kuba、デバイス-Ricoh Memory Stick Host Controller
・基本システム デバイス:ベンダー-Kuba、デバイス-Ricoh SD/MMC Host Controller

以上。

これで不明なデバイスの正体は判明したんだけど、
ここで悲しいお知らせを発見してしまう。

0x0543
Chip Number : Coprocessor
Chip Description : Coprocessor
Notes : HP Pavillion dv2500 -- No Win7 Drivers Found

コプロについては今のところどうしようもないのかもしれない…。

でも他の2つはなんとかなりそう。
正体がわかった事だし、最も無難そうなHPの公開ドライバを採用。
サポート&ドライバーのページでdv2805を検索して、
Windows7は選べないのでVistaの64bit版を選択。

以下のドライバをダウンロードし実行。

Microsoft Windows Vista Ultimate (64-bit)
Ricoh Media Card Reader Host Controller Driver
バージョン:3.52.02 A (2007/11/09)
sp37872.exe (2.97 MB)

インストールが完了すると再起動を促されるので再起動。

ドキドキしながらデバイスマネージャーを確認すると、

?ほかのデバイス
└!コプロセッサ

!マークが1つになった。

だいぶんスッキリしたけどコプロが悔やまれるなぁ…。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

HP Pavilion dv2805/CT にWindows7いれてみた

Vistaが頻繁に原因不明のエラーを吐くようになってきた。

結構使ってるし、ここらで1回リカバリかけるか。
とも思ったけど、時期が時期なのでWindows7にしてみた。

グレードはUltimateの64bit版をチョイス。

これで以前4G積んだメモリも生かされるし、Shadeも64bit版が使えるようになる。

で、特に何の問題もなくインストールが終了。
しかも無線LANをすんなり認識してくれるからスグにネットを利用して作業ができる。
ほとんどのドライバはネットから自動で適応されるからとっても楽ちん。

拍子抜けしちゃうほど簡単に終わりそうな勢いでご機嫌だったんだけど、
どうやらそうはいかないらしい…。

最後にデバイスマネージャーを確認してみると、

?ほかのデバイス
├!コプロセッサ
├!基本システム デバイス
└!基本システム デバイス

!マークが3つ。

つーか基本システム デバイスって何だかワカランし。

早速前例がないか調べてみると、似たような例でビデオボード絡みの話があった。
nVIDIAから最新のドライバを持ってきて、それで解決したとの事。

これは試す価値あるかも?と思ったので、
GeForce Driver 179.48 Beta for Notebooks
をダウンロード&インストール。

再起動して状況確認。

なんだか描画関連の処理が速くなった気がするんだけど、
問題の!マークは健在…。

ちょっと大きな壁にぶち当たったのかもしれない。
ってワケで現在未解決。

動作には支障ないみたいだから、チマチマ解決案を模索していこうと思う。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

マンガで物理

とりあえず1回読んだ。

マンガでわかる物理 力学編
マンガでわかる物理 力学編

率直な感想として、

スゴイ本だと思った。

マンガの特性を生かして物理への興味や理解が深まるように仕向けられてる。
マンガと物理解説のバランスが秀逸。

マンガだけ読んでも物理の楽しさが伝わってくるし、
少々踏み込んだ所もきちんとフォローされていてGood!

小生みたいに物理はつまらないと思って授業を受けていた輩には衝撃的な1冊だ。
学生時代にこの本に出会いたかったなー。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

Shade10はMicrosoft Security Essentialsと相性悪い?

なんだか最近よくShade10が異常終了する。

しばらく原因不明だったんだけど、
どうやらMicrosoft Security Essentialsが影響してるっぽい。

とはいえウィルス対策は必要だし、
Shadeを使わないわけにはいかないのでウィルス対策をavast!に戻す事にした。

で、avast!に出戻り後は特に異状なし。
やっぱりSecurity Essentialsとの相性問題らしい。

ちょっと気になったんで他のPCでも試してみたんだけど、
Security Essentialsが動いているとShade10のインストールすらできなくなる。
Discの中身を見ようとしただけで異常な負荷がかかる感じ。

なんでか知らんケド、とりあえず解決したからまぁいーや。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

やきそば弁当を焼いてみた

やきそば弁当を焼くと「少し美味しくなる」とゆーウワサを耳にした。



で、早速試す。

作業手順を以下のように変更して調理してみた。

・かやくを麺の下に入れる(フタに付かないようにするため)
・お湯を注いで3分待つ
・中華スープを作って、残ったお湯は捨てる(ここまでは普通)
・麺をフライパンに移して1、2分程度炒める。
・面をカップに戻してソース、ふりかけとからめる。
・完成

食してみると確かに美味しくなってる気がする。
余分な水気が飛ぶからだろうか?
ノーマルより本物の焼きそばに近づいた感じ。
(ホントに焼いたんだから当たり前か…)

思ったより結果良好なので、またやってみようかなーって思う。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

物理のお勉強

なんか面白そうだったので、

マンガでわかる物理 力学編
マンガでわかる物理 力学編

買ってしまった。
とゆーか期間限定のポイントを消化するためなんだけどね。

通販だから当然まだ届いてないんだけど、
結構評判良い本みたいだし、新たな発見も多々あるであろうと期待。

でも最近全然HSPいじれてないなぁ…。
そんなに忙しいとは思えなんだけど、まとまった時間って意外ととれないもんだ。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

パトカーに止められた

本日走行中、パトカーに止められた。

特に何も違反してる覚えは無かったから少し走行しちゃったけど、
どうやらやっぱり小生を止めようとしてるらしかったんで止まってみた。

で、なんだったかと言うと、

ナンバープレートのランプが点灯してなかったそうで。
別に罰則とかは無いけど、整備不良で注意されてしまった。

ちなみに今回乗ってたのはBEATじゃなくて妹宅のクルマ。
まさか借りた車の整備不良で怒られるとは思わなんだ。

まぁ、乗車前点検はドライバーの義務だし、
小生の落ち度って事なんだけど実際は難しいよねぇ…。

ランプの球切れって車内で確認できると便利だと思った。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

Forza3が美麗

Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き
Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版) 特典 スペシャルペイント「2010 Audi R8 5.2 FSI quattro」DLCカード付き

体験版が配信されてたんで遊んでみた。

CMでも画面の綺麗さをアピールしてたけど、
ホントにカンドー的なキレイさ。
買う予定無かったけど、ちょっと欲しくなってきたかも。

そして意外と面白かった巻き戻し機能。
失敗を無かった事に出来るから、時間さえかければ誰でもスーパープレイが可能になる。
でも緊張感は無くなるね…。

まぁ使わなければ良いだけなんだけど、
心が弱い小生はつい使ってしまうんだな…。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

DynaBook Satellite1800にWindows7をいれてみた

思ったよりカナリ軽快になっていたWindows7。

Windows 7 Home Premium
Windows 7 Home Premium

古いPCでどの程度使えるか気になって試してみた。

対象機はDynaBook Satellite1800。
Pentium3-1GHz、FSB133、Memory-512MBの構成。

とりあえずDiscからブートしてインストールしようと思ったんだけど何故か起動できず。
仕方ないのでOS上からインストールを開始してみると、今度は問題無く実行できた。
インストール作業自体は特に問題無く完了。

無事Windows7起動。

まずデバイスマネージャを確認してみると、
・ビデオカード
・サウンドカード
・モデム
のデバイスドライバがあたっていない。

ネットにつないで検索をかけてみるも自動的にはあたらないらしい。

これらのドライバはオフィシャルのサポートページからXP用のドライバを貰ってきて、
手動でインストールすることで解決。

ビデオカード、サウンドカードのドライバをインストールし正常にセットアップ完了。
モデムはソフトウェアモデムなのでサウンドカードが動けば自動的に利用可能になる。

以上で全てのデバイスが正常に動作可能に。

で、肝心の動作スピードなんだけど、

やっぱりモッサリ動くのは仕方ないとして、使えないレベルではないと思う。
とゆーか10年近く前のノートでこれだけ動くのは凄いんじゃないだろうか?
当時でこのスペックだとハイエンドクラスなんだろうけど、それでも驚きだ。

やっぱりVistaって重かったんだなー。





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

サンショウウオ観察 ~ 2009/11/04

ブログに載せるの久しぶりだけど無事生存中。

とゆーか夏の暑さに負けて2匹減ってるから無事でもないか…。
ってワケで現在1匹。



毎年サンショウウオ飼育してるけど、
こんなに寒くなっても生きてるのって初めてかもしれない。

ところで冬ってどうすりゃいいんだろ?
そーいや最近見るたび水中にいるんだけど越冬の準備か何かか?





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

DSでソードワールド

DSでソードワールドが出てたなんて知らなかった!

ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0(通常版)
ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0(通常版)

グループSNEシナリオだし、これはやらねばっ!
って思ったんだけど、レビューみると凄い酷評…。

ちょっと地雷っぽい?





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (2)
FG (2)
MG (9)
RG (7)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
289位
アクセスランキングを見る>>
カウンター