検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (23)
FG (2)
MG (9)
RG (11)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
188位
アクセスランキングを見る>>
カウンター

ちょっと妥協で…、タイム測定

タイム測定が可能に。

いろいろ考えてみたけど結局はスタートの時間と現在時間との差で経過時間を求めることにした。
メインループ毎に経過時間を加算するより誤差が少ないだろうって事で。

で、それらしい物になったんだけど、
この状態だと走行中に日付が変更されると計測できないんだよね。

まぁできない事もないけど、あんまり式を複雑にしたくないし、
これくらいはいいかな?とも思う。

とりあえずは既知の不具合あり、夜中は遊ばないって事で。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

スバラシキ、ゲームデザイン

先日から配信されているGo! Sports™ Skiが面白そうだったんで、
外出したついでにネットワーク チケットを買ってきた。

で、早速!

と思ったんだけど、何故かflOwで遊んでいる自分がいる…。

イイよ!flOw。

PCでflOwを見たこと無い人は置いてけぼりな感じの作りだけどね。
ここまで洗練されたゲームデザインは素敵過ぎマス!

起動すると画面に、

 コントローラでエモーショナルに移動
 △○×□で反応が変化
 START = PAUSE
 友達4人までと遊べる

と、表示されるだけで、
以後、一切文字が表示されない。

ゲームのルールは一切不明な状態…。

ゲーム中、PAUSEをかけたときですら何の説明も無く、
2つの物体と自分が居るだけ。
初めはPAUSEがかかっているのかすら分からなかった…。

でも、面白いんだなーこれが。
ってゆーか気持ちいいのかも。

ちなみに元のFlash版はココ

・マウスで移動
・クリックで加速
・捕食で成長
・赤で潜って、青で浮上

だいたいそんな感じ。

タイム計測どうしよう…。



テクスチャ変更。

そろそろタイム測定機能付けようかと思って作業してるんだけど、
なかなか正確な時間が計れない…。

前もこれで困ったような記憶があるけど、
前回とは使ってるプラグインが違うから問題も振り出しに戻る。

なんとも巧いプログラムが閃かない今日この頃…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

ライブカメラが快適になったかも

家庭内ネットワークで使ってるLANケーブルを整理してみた。

カテゴリ4、5、5e、6、が混在してメチャクチャだったんで、常時接続されている箇所を5e以上に統一。

ついでに配線も組みなおしてスッキリ整理。

おかげで水槽ライブカメラの通信スピードが上がった。
外側から通信しないとわからんけどフレームレートも上がったと思う。

1匹だけ!?

グッピー水槽に稚魚発見!

でも1匹だけ…。

既に他は喰われただろうか?

それともホントに1匹しか生まれてないとか!?

TOSHIBA DynaBook T6 光学ドライブ換装



本体裏、赤丸箇所のネジがドライブを留めているので外しておく。



キーボード上部のスイッチパネルを外す。
パネルへの配線は無く、ただのカバーなので思い切って外して大丈夫。
全てツメで留まっているので、まず左右の隙間から持ち上げ、続いて手前側からはがしていくと取りやすい。



パネルが取れたらキーボードを留めているネジを外す。
赤丸の3箇所。
真ん中のは金具を介して留まっているので、その金具も取る。



キーボードを少し奥にスライドさせてから手前に折り返す。
フレキが外れないように注意。
赤丸箇所のネジを外し、矢印のところを右に押してやればドライブが外れる。



マウント用金具が2つ付いているので外す。

後は、新しいドライブを逆の手順で搭載すればOK。

ちなみに搭載されていたドライブは「TEACのDW-224E」。
ベゼルは、



こんな感じ。

ミザリーの剣が大変なことに!

お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】
お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】

VIEW MODE でミザリーに挑発させると剣が凄いことになってる…。

FFCCROF

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

やっとこ終わったリング・オブ・フェイト
空いた時間でチョコチョコやってたから結局3週間くらいかかってしまった。

そして最後まで斜め入力のしづらさに悩まされ続け、終わってみると左の親指が重症です…。

マップ搭載



ミニマップ&現在地表示機能追加。
なんか結構ゲームっぽい雰囲気になってきた。

でも思ったより負荷がかかるみたいだから起動時選択式とかにするかも。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

ようやくGT5P

グランツーリスモ 5 プロローグ
グランツーリスモ 5 プロローグ

アマゾンで予約受付中。

なにやらDL版も出るらしいけど無難にBD版を予約しといた。
GT5Pが実際どれくらいの容量なのかは知らんけどBDで出すくらいだからねぇ。
そんな大容量をHDDに置きっぱなしにはしたくない。
でもHDD起動のほうが読み込み速いからなー。

BD版がインストールも可能な仕様ならベストなのに…。

パーティクルで



パーティクルを使って巻き上げる砂煙を再現。
でも改良の余地アリ。
どうやったらソレらしく見えるんだろう?

あと光源のスペキュラー設定を適用してみた。
車のボディがちょっとだけテカテカ。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

のびーる剣

ミザリーの伸びる剣が快感になってきた。

リーチが長くなってくるとドンドン気持ちよくなってくる。
伸縮中でもエネミーロックが利いてるってのがミソだ。

爽快感あっての姉チャンだからねー。
サスガです。

お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】
お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】

足回りができた



足回りのモデル作って、ブレーキランプ搭載。

HGIMG3とEasy3Dの違いに四苦八苦。
タイヤを回すのにエライ苦労した…。

次は砂煙でも作ってみようか?

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

Bフレッツ

ついに我が家も光開通。

40MbpsのADSLモデムが壊れて以来、しばらく2Mbpsで我慢してたもんだから、
スピードの違いが劇的だ。

だいたい実測で50Mbpsくらい出てる。
ADSL40Mbpsのときで実測は8Mbps以下だったからズイブン違う。

Google Earth も快適に表示されるし、PS3とか360のダウンロードも超速い!

先日ヘブンリーソードの体験版をダウンロードするのに
半日近くかけてたのが凄く無駄に思えてきた…。

Easy3Dでラリー



なんとなくラリーっぽいものになってきた感じ。
とりあえず動くようになったのでアップしてみた。

まだ先は長い…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

野いちごが沢山あったよ

今年も登った九度山。



入り口に看板が増えていたんだけど、



以前より危険になったってことか!?

HSPでEasy3D

Race Game (仮)はもう特に不具合が無いようなのでVer.1.0に昇華。

そして、久しぶりにHSPオフィシャルみたら最新版にはEasy3Dが標準搭載になったみたいだね。

Easy3Dより先にHGIMGを覚えた始めたからEasy3Dは手付かずだったんだけど、
この機会にちょっといじって見る事にした。
さすが人気あるプラグインだけあって凄い充実した内容!
難しい計算がわからなくても3Dゲームが作れちゃいそうな感じだ。

で、早速また変なゲームを作成開始した…ような、しないような?


ヘブンリーソードもナカナカ

Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~
Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~

体験版配信になってたんで遊んでみたけどナカナカ面白いなー。

実際遊んでみるまでジャンルすら知らなかった作品だけど、微妙に姉チャン系!?

まだイマイチ入力タイミングのコツを理解してないけど、爽快感もソコソコあって、操作していて楽しい。

でもこの体験版だけじゃちょっと内容を知るのに不足じゃないだろうか?
現状ではちょっと買おうかどうか迷う…。

未だ買ってないPS3のゲーム

本体買って以来、未だDLCしか買ってないPS3。

ついにゲームを予約してみた!

RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア)
RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア)

ドラゴンライダーのゲームは結構好きだし、これは楽しめそう。

内容的には、PCゲームのドラカンを思い出すね。
あれは面白かった。

もっと古い時代だとドラゴンストライクなんかも脳裏をヨギル…。
でもきっと誰も知らないくらいマイナー…。

PC9801シリーズ用のドラゴンライダーのゲームでポリゴンでドラゴンを表示していたんだけど、あれって当時カナリの衝撃だったなー。

透明度アップ!



マツモとタヌキモだけのメダカ水槽。
底砂も入れていない。

立ち上げ以来、ず~っと緑に濁っていてイヤだなーって思ってたんだけど、ここ数日の間にいきなり透明度が上がった。

底砂が無いから濁るものだと思ってたんだけど、そうでもないらしい。

水槽が安定した。

と言ってしまえばそうなんだろうけど、この変わり様はちょっと極端。

1週間前は水槽の反対側なんて見えないくらい濁ってたのに、今はスッキリ見えちゃう透明度。

もしかして、こないだフィルターに入れた大量の麦飯石が効いてきたのか!?

PSPでドラキュラ

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル発売日決定!

ウワサのドラキュラXがついに11/8発売。

元になったPCエンジン版はプレミア付いてるからねー。
PCエンジン史上最高傑作のアクションと言われているだけあって、当時カナリ遊んだ記憶がある。

最近のドラキュラシリーズのようなRPGタイプじゃなく、純粋なジャンプアクションとしてのドラキュラだから古くからのファンは買うんだろうねきっと。

さらに「月下の夜想曲」も入ってるから最近のドラキュラが好きな人もRPGタイプになった原点を体験できる。

まぁ、シリーズ通して好きな小生としては万人に遊んでほしい1本です。

無駄かもしれないファンレス化

そろそろ変え時かなーと思っていたビデオボードを変更した。

なんとなく見た目に引かれてファンレスモデル。


ASUSTek EN8600GTS SILENT/HTDP/256M

スロット2口使って(1口は排気用)更にヒートシンクはボード側面まで乗り出してる…。

しかもこの側面ヒートシンクってばエライ外側まで陣取ってくれるからケース閉まらないかも?って思ったよ…。(ギリギリ収まったけど)

最近のGeForceをファンレスにすると、こーなっちゃうのか。

ところでこのPCって机下に置いてあるんだけど、実は元々GPUファンの音なんて聞こえないレベルだったんだよね。

普通にファン搭載しといたほうが安全だし、ケース内部広く使えるうえ風通しも良くなるから、今回のファンレス化って物凄い無駄だったのかも。

ま、カッコイイから良いんだけどっ!

最終的には自己満足以外の何者でもありませんよハイ…。

フリーのフォント

フォントの配布サイト。

みかちゃんフォント

あくあフォント

ふい字、まきばフォント

えれーな

えるまーフォント

フリーで公開しているフォントって少ないから貴重なんだよね。

シンプルWii

SINPLE Wii シリーズ Vol.1 THE みんなでカート・レース

知らない間にWiiでSIMPLEシリーズが発表されてるじゃないか。

SINPLEファンの自分としては大歓迎なんだけど何故¥2,940!?

DSやGBAはROMだから分からんでもないけど、
WiiはメディアがDiscなんだし、材料費安そうなんだけどねぇ?

もしかしてWiiのゲーム開発って物凄い制作費かかるとか!?

仕事人

グッピー水槽にヒゲコケが目立ってきた。

こりゃマズイって事でメイン水槽からフライングフォックスを連れて来た。


↑リアルタイム画像なので写ってないかも

早速もしゃもしゃと刈り取ってくれている。

サスガいい仕事するなー。

ネットワークカメラ
ID、Pass、ともに「guest」。

昨日に続き

またしても昼過ぎ。
今度は昨日の倍くらいのスピードで落ちてゆく謎の物体を捕捉。
方角は反対で南側。


910SH|F10|1/150s|ISO-Auto

噴射が終了して切り離されたエンジンとか?



最近、飛行物体をよく発見する。

そろそろUFOにでも遭遇するんだろうか…。

学校であった怖い話S

ゲームアーカイブスで学校であった怖い話S購入。

この手の読み物はPSPで遊べる恩恵が大きいね。
空いた時間に手軽に読める。

で、この怖い話。
別に暑い時期だからってわけじゃなく、都市伝説好きなので。

さすがに色々話題の作品だけあってイイかも。
賛否両論なのも納得。
個人的にはモチロン気に入った。

内容的にはトワイライトシンドロームに近い雰囲気を持っているけど超えてはいない印象。

ただ「怖い話」ってんじゃなく、その原因にふれていたりするのが良い。
「噂の究明」をする快感は夕闇通り探検隊のほうが上だろうけど、単純な読み物だけに楽に楽しめるのが魅力。

こうなるとアパシー 鳴神学園都市伝説探偵局が楽しみになってきたなー。

PM-A900でBluetooth印刷

ウチで使ってるPM-A900。

EPSON カラリオ PM-A900
EPSON カラリオ PM-A900

PC1台をプリンタサーバにして使ってるなけど、これってBluetoothでつなげたほうがサーバ役PCをいちいち起動しなくても直接印刷できて便利なのでは?

早速EPSONのBluetoothアダプタ(PMDBU2)を調べてみるとClass2のくせに結構高い…。

これって他社製は使えないんだろうか?

ってワケで先日余った、

Logitec Bluetooth 2.0対応USBアダプタ(DiALiVE) LBT-UA200C1
Logitec Bluetooth 2.0対応USBアダプタ(DiALiVE) LBT-UA200C1

で、試してみた。

Bluetooth管理ツールからプリンタをインストールすると、なんのことは無い普通に使える。

価格は純正の約半額でClass1で通信可能。

こっちのほうが全然良いんじゃなかろうか?

LANと比べると印刷速度はカナリ遅いけどね。
でもPC1台起動する手間が省けると考えればまぁいいかな?
って気もする。

数枚の印刷ならBluetooth、大量に刷るときはLAN。
状況に応じて使い分ければ良いね。

ロケット

今日の昼過ぎ、病院の帰りにロケットに遭遇。

物凄い速さで上昇する飛行機雲だったんだけど、上の方に何となく尖った物体が見えていた。

で、多分ロケット。


910SH|F10|1/150s|ISO-Auto

一定の高さまで上がった後、横に流れだした所を撮影。

クルマを運転していたのでね…、信号で止まるタイミングを待っていたら、なんだか中途半端な写真。

拡大してみると、



中央に白い点が。

で、多分ロケット。

方角的に北だからロシア?

極小!

なんともクールなBluetoothアダプタが発売するじゃないか!

Bluetooth USB アダプタ PTM-UBT3S
Bluetooth USB アダプタ PTM-UBT3S

すっげぇー小さい!

ノートに使うならコレだよコレ!

新しいアダプタ買ったばっかりだけど心が揺れるな~。

ってかBluetoothって便利だよね。
手持ちのPC全部に搭載したいかも。