検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (23)
FG (2)
MG (9)
RG (11)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
188位
アクセスランキングを見る>>
カウンター

GO!GO!でゴー!

どうしよう、「Race Drivin' a GO! GO!」が面白い。

どうして発売当時、これに気がつかなかったんだろう自分。

でもなんでクリア後のご褒美がカエル?

タイワイの気合

「Race Drivin' a GO! GO!」を買った。

で、アマゾンで検索したら名前間違ってるし…。

レースドライビングa GO GO
レースドライビングa GO GO

ドライビンだよ!
英語の表記も「Drivin'」ってなってるじゃん!
しかも「GO」のあとに「!」も抜けてるし…。
まぁ、いーけどさ…。
今さらこんな古いゲームの情報を訂正する気もないんだろう…。

とりあえず、古き良き時代を堪能できる作品であります。

そして何が凄いって説明書!

変!

タイワイらしさ炸裂!
↑タイムワーナーインタラクティブを昔はこう略した…ような?

マニュアル

なんか初めっからこんな感じだけど、ホントに全部こんな感じ。
続きを読みたい人は買おう!

カラテカで納得

ファミ通読んでて「カラテカ」の作者が「プリンスオブペルシャ」の作者だったことを知って驚いた。

…でも納得。

ラムズホーンのお仕事

最近ヒドくなってきたデスクボーイのコケ。
(分かりやすいようにバックに白い紙を設置)

デスクボーイのコケ

室温が篭もる部屋に設置してあるので、こすって取っても根本的な解決にはならない。

ってわけで、今回もラムズホーンのお世話になる。

念入りに水合わせをして小型のものを数匹投入。
健闘を祈る!

4D相撲

ハードドライビンが無性にやりたい!

かといって今更こんなの置いてるゲーセンなんてないし、過去の移植作品を本体ごと買うのもアホくさい。

どうしよう、ミッドウェイ アーケード トレジャーズ買ってしまいそうだ…。

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ

それにしても昨今の3D表示の進化は凄い。
ハードドライビンはその辺の原点的な作品だと思うんだけど、個人的にはFM-TOWNSの4Dボクシングが最初の衝撃だったと記憶している。

当時4Dボクシングの画面を見て、
「このゲーム画面キタナイ」
とか言った人がいたんだけど、それが非常に悔しかったんだよね。
自分が作ったわけでもないのに…。
ま、その人は描かれたCGを使わないでポリゴン表示にする事の利点もその凄さも理解できなかったんだろうけどさ。

で、その4Dシリーズの二作目としてハードドライビンが4Dドライビンとして発売された。
ってか二作目で終わったんだけど。(たしか…?)

そのときに両方購入していたイトコが4D相撲でたら買う!とかいってたのに非常に残念だ。
でも相撲のゲームってホント少ないよね、国技なのに…。

とか思ってアマゾンで検索したらポリゴン相撲が発売してて驚いたよ。

日本相撲協會公認日本大相撲本場所激闘編
日本相撲協會公認日本大相撲本場所激闘編

いやぁ、流石コナミ。

あれ? 何のハナシだっけ?

未確認飛行物体

仕事してたら虫の羽音が!

結構大きな音だったんで前例(スズメバチ)もあるので一応警戒。
室内だし、危険な存在なら何とかせねばいかん。
目標を補足しつつも飛行中で詳細不明…、とまるまで待つ。

で、ようやくとまったところを確認すると…。

コイツは!

カメだ!
カメムシ!
別の意味で危険!

触りたくないんで早急に掃除機で吸い込みましたとさ。
めでたし、めでたし。

渋谷

GT4

なんかまたGT4やりだしたよ。

写真撮影が楽しくなってきた。

グランツーリスモ4 PlayStation 2 the Best
グランツーリスモ4 PlayStation 2 the Best

カビだ~!

カビ

久しぶりにフィルターのカバーをあけたらカビが生えていた…。

こりゃイカンって事で急いで洗浄。

↓ちなみにこのフィルター。

テトラ オートワンタッチフィルター AT-20
テトラ オートワンタッチフィルター AT-20

消費電力が少なく音も静かなのでオススメ。
ウチのエビ水槽はこれを2つ使っとります。

2つ平行して使ってれば片方ずつ消耗品を交換できるからバクテリアの大量死を防止できてグッド!

dynabook AX/2525CDSV HDDリカバリー

この機種はHDD内の別パーティションにリカバリーディスク相当のファイルを内包しているタイプ。

で、早速!
と思いきやマニュアルがなくて利用方法がわからん。

しばらくネットで情報収集してたら起動時に「0」を押しっぱなしでリカバリーメニューが表示されると判明。

ってわけで一件落着。
東芝のPCは全部そうなのかな。

Windows Vista RC1

Vista評価版

Vistaの評価版をインストールしてみた。

テスト環境はウィラメットP4の1.9GHzにメモリ1G。
クリーンインストールでHDDは約9G程度消費。

見た感じキレイになってプライマルイメージは良し!
なんかWin95→Win98の時の感じに近い。

起動時にウェルカムセンターとかが起動して作業の案内をしてくれるのは、なんだかLinuxっぽい感じがした。

追加されたサイドバーにはスライドショーやヘッドラインを常時表示させておけてナカナカ面白いし便利。

動作はこのスペックだとちょっとモッサリ感が…。
もっとカルくても良いと思うよ。

あとIE7は初めて使ったんだけど(ベータ版は試してなかった)、かなりファイヤーフォックスに似てる。
使いやすいからいいけどね。

でも新しいOSってのはいいね!
同じ仕事してても新鮮な感じがするよ。
まぁ、慣れてしまえばまた同じなんだけどさ。

オフィシャルサイトの罠

Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Moonlight Silver
Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 Moonlight Silver

↑愛用中のレーザーマウス。

先日、本体を再インストールかけてから「IntelliPoint Software」を入れてなかったんでサイドボタンが動いていない。

で、インストールしようかと思いきや付属のCD-ROMをなくしたらしいのでオフィシャルにとりにいった。

Microsoft Hardware | ダウンロード一覧

あれっ?
最新版って5.2だっけ?
とか思ったけど、それしかないのでダウンロードしてインストール。

…。
やっぱり違う。
「Wireless Notebook Laser Mouse 6000」の設定が入っていない。

たしか製品についてきたのは5.4だったような気がする。

どっちにしろこの5.2は使い物にならないからアンインストールして、ためしに今度はオフィシャルのダウンロードサイトを見てみた。

Microsoft ダウンロード センター : ドライバ

あるじゃん!
しかも5.5になってるし…。

早速インストールして無事解決!

それにしたって、ちゃんと製品ページの情報も更新してほしいもんだ。

戦慄のお好みラーメン

お好みラーメン

今夜の夜食。

インスタントラーメンにコンビニのお好み焼きを投入。
最近インスタントラーメンに何でも入れる癖がついてしまった…。

で、一口食べて失敗に気がつく。

このお好み焼き、焼きそばが入っている!

麺の具として麺を入れちゃったよ…。
んなワケで「ラーメン&焼きそば」の同時食い。

なんともビミョーな食べ物だった。
シロートにはお勧めできない。

サンセット・ドワーフがピンチ! ほ、骨が…。

こないだ買ってきたサンセット・ドワーフグラミーがちょっとヒドイ事になっている。

当時からずいぶんいじめられるヤツだなーって思ってみてたんだけど、今日、物陰から出てきたところを見るとヒレが凄い状態!

…なんか骨しか無いんだけど…。

ってかコリャ喧嘩の傷じゃないくてビョーキだ~!

んで急いで隔離して対処。
復活を祈る!

サンセット・ドワーフ

↑メチレンブルー漬けにされて療養中の図

webラヂオ

webラヂオが面白い。

iTunesで手軽に聴けるし局の数も凄い。
して勝手にいろんな曲流してくれるからBGMにはもってこいだ。

でもそのためにPC起動するのも面倒な気もするし消費電力も気になる。

ってワケで、ちまたで話題のwebラジオを作ってみた。

BB-Shout

↑完成の図

ネットワーク上のPC経由で局登録ができて使い勝手もいい。

以前、DENONのネットラヂオ付アンプほしーかなー?
とか思ったりもしたけどコレで十分。
ってかこっちのほうが場所とらなくていいや。

ラムズホーンを避難(一部)

夏の間、池で爆繁したレッドラムズホーンを冬に備えて少し捕獲。
屋外飼育の場合は殻も丈夫なうえ、とても綺麗な赤色になってくれる。
やっぱり生物に紫外線ってのは重要な要素なんだろうか。

で、寒くなる前にとっとこう…、と思っていたものの既に池の水は死ぬほど冷たい…。

なんか5秒と手を入れていられない感じ…。

仕方ないんで数匹ゲットしたところで断念。

まぁいーか。
残りの猛者達は頑張って越冬してくれ~!

期間限定でPoser5日本語版がタダ!

Curious Labs Poser 5 日本語版 Windows版
Curious Labs Poser 5 日本語版 Windows版

コンテンツパラダイスでPoser5が無料ダウンロード提供中。

前回の英語版の時みたいに混線しまくってるみたいだけど3DCGに興味あるひとは頂いておけ~。

おんぶ

オトシン

仲良しオトシン。

順番は正しく

レースゲーム27

木々の描画順がおかしかったのを暫定的に修正。

描画にアルファブレンドを使うと何故か順番が変わってしまう為、透過色の抜き出しのみに変更。

ちょっと見劣りするけど順番が正しいほうが良いだろう、って事でしばらくこのままにしとこうかと思う。

最近滞っているHGIMG3の更新を祈りつつ…。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

コケ発生抑制剤

ヨシノボリ水槽

最近ヨシノボリ水槽にコケがでてきた。

なにか生物兵器を投入しようかとも思ったけど、この水槽、水草を入れていない事に気づく。

となると市販のコケ発生抑制剤が使えるんじゃ!

ってワケで早速試してみた。
これってどれほど効くものなんだろうか?

しばらく様子見。

レーザーマウスも安くなったもんだ

5ボタンレーザーマウス
HHH-トリプルH-

近頃はレーザーマウスも安くなったもんだねぇ。

NEC LaVie NX LW23C/5 ハードディスク換装

LW23CのHDDを換装

まずは本体裏のネジを2本外す。(赤丸箇所)

LW23C

次にパームレスト部と本体の間を内装はがし等でひっぺがす。
こーゆーのは思い切ってやったほうが巧くいく。
で、取れたらパームレスト部をひっくり返す。(ケーブルに気をつけて)

LW23C

HDDマウンタを留めているネジを1本外す。(赤丸箇所)

あとは本体から外してマウンタを新しいHDDに付け替えて逆の手順で戻して完了。

レッドストーン

DSでMMOがやりたいんだけど微妙に無理そうなんで…、

レッドストーン

さっきから始めたけど、ナカナカ良さ気。
動作も軽快でノートでも快適プレイ!

こりゃ地味に楽しめそうな予感。

最近(でもないけど…)のベンチマーク

組み上げたPCのビデオボードの性能を見るのにベンチマークを探してみた。

昔はベンチマークのスコアを上げるために命を賭けていたもんだけど、
↑バカ
最近はベンチマークってもの自体カナリ懐かしい感じ。

で、久々に最近のベンチマーク動かしてみたらカッコよくて驚いたよ。
ってか実のところ偶然見つけたメガデモが面白かったんだけど、今回はベンチマークテストがしたかったんで無難なのを試してみた。

使ってみたのは、
GL Excess
N-Bench_V3

どっちも最新ってワケじゃないけど小生には新鮮だったヨ。
しかもN-Bench_V3はAMDが作ってんだもんね。

CPUメーカー直々に作ったベンチマークって信頼性高そうで良いんじゃないか?とか勝手に思ってみたり。
そして「忍者vs茶くみ人形」が素敵です!

もちろんベンチマークとしてもシッカリ働いてくれましたよ。

同期

同期

はじめは同じ大きさだった2匹…。

ケータイラリー

WRC
WRC

評価が賛否両論で微妙な感じのPSP版WRC。

でも実際遊んでみると個人的には良いデキだと思った。
ステアリングや挙動のリアリティもソコソコだし。(ここらを追求するならステアリングホイールが必須だろうから)

なによりケータイ機で手軽にラリーを楽しめるのはウレシイ!

DSはいまだにめぼしいレースゲームでないし、ちょっと期待ハズレな感じだし。(リッジレーサーはちょっと楽しめたケド)

やっぱレースはPSPだな。

どんどん大きくなってゆく…。

フライングフォックス

相変わらず勇ましく成長を続けるフライングフォックス。

大きくなるのはいいとして、最近はよく脱走を試みてくれる。

元気なのは申し分ないけど寝てる間に干乾びてたりされても悲しいんでちょっと対策。

飛び出し対策

ダイソーで買ってきた園芸用の鉢底ネットを隙間にセットしてみた。
ネットはライト側に足をつけて挟んであるから、多少勢い良くアタックされても開くことは無い。 多分…。

残る問題はホースの取り入れ口の隙間からジャンプする可能性も否定できないところだろうか。
まぁカナリの低確率だろうけど。

"鳥のように飛べたらいいなと思ったことはありませんか..." - NY タイムズ誌

ってことで「Google Earth」がオモシロい。

なんかちょっと見ない間にすごく快適なソフトになってるじゃないか。

手軽に世界中見て回れます。

http://earth.google.com/

2007よ、もう勘弁してくれ…。

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ

結局OS再インストールしてみた。

他のソフトはインストールしないで、しばらく使ってみたけど大丈夫っぽい。

で、なんか治ったかも!って思って数種類のソフトやドライバをインストール。

・iTunes
・QuickTime
・アイオーデータのTVチューナー
・Mozilla Firefox
・Mozilla Thunderbird

とりあえずこのくらい。
したらなんと30分くらい経過したときにまた切れてくれたよ!

でもこれってインストールしたソフトは関係なさそうなんだけどなー。
何故かってーと、同じものをインストールしている別のPCは1日中無事に動作しているから。

そうなると他との相性うんぬんじゃなく、ウイルスバスター単独の不具合なんだろうか!?

ネットで調べてたら同じような状況になってる人もいるようだし…。
でも原因はハッキリしていない感じ。

なんかもう疲れたよ…。