検索フォーム
最新記事
カテゴリ
HG (23)
FG (2)
MG (9)
RG (11)
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
269位
アクセスランキングを見る>>
カウンター

電柱でござる

電柱
LUMIX FX7|F2.8|1/8s|ISO-100

花火をしていたときに、ふと見上げた電柱がカッコよかったんで撮影。

無駄な背景が写っていないせいか、妙にリアルに撮れた。

スジエビ

スジエビ

スジエビを捕ってきた。

大漁とまではいかないけど、すくったら入ってるって程度で、テキトーに2、30匹ゲット。

水槽に10匹くらい投下して、残りは夕食のカレーの中に…。

今日も暑かったなぁー。

世界のホンダ!

昨夜のF1ハンガリーGPは感動物だった。

寝ないで見てて良かったよ。
ホンダワークスチーム優勝オメデトー!
これぞ日本が誇る世界のHONDA!

それにしてもあの激しいレース展開の中、優勝を勝ち取ったバトンはホントに素晴らしい!

表彰台で国家が流れる事を心から嬉しく思ったのは人生で初めてかもしれない。

マークX

エアロアールシー 16W トヨタ マークX 40MHz
エアロアールシー 16W トヨタ マークX 40MHz

またエアロアールシーを買ってしまった。
インプの改造時にノーマルとの変化をスグ確認したいかなー、ってことで車種は何でも良かったんだけどマークX!

組み立て自体はもう慣れちゃってるし、取説も不要で瞬時に完成!
で当たり前の用に試運転したら、なんだかオカシイ…。

ステアリングがニュートラルでも舵角がセンターに戻らない。
どっかが引っかかってる感じだけど、ナカナカ原因が掴めず悪戦苦闘!

そして30分くらい迷った末に判明!
遠心クラッチ用のフロントモーターが1mmくらい正常時より沈んでいたらしい。
プラスチックの成型不良じゃないかー!とか思ったけど、¥1,000円しないラジコンに文句言うのもなんだし、厚紙はさんで問題解決。

その後は問題なく走っとります。

ヤレヤレ。

温暖化!

昼過ぎに何気なく水温計を見ると、デスクボーイの水温が34.2度!

こりゃヤベー!ってことで即照明オフ。
急いでメイン水槽からファン(自作品)を持ってきて設置。

後はどうしようもないんで放置。

で、夕方くらいには28.5度まで下がってきて一安心。
生体も全て生存しているようだし、何とか事なきを得た。

それにしてもスゴイ温度。
熱帯魚飼育し始めて数年経つけど、ここまで上昇したのは初めて。
水槽用クーラーいいなーとか思うケド、メッチャ高いんだよねぇ…。
ってかウチは人間用クーラーも無いんだけどさ。

ハイスコアをリセット!

レースゲーム26

タイトルとか表示関連とか地味な改良を施した。

一応この段階で挙動関連は完成って事にしておこうかと思う。
毎度毎度操作性が変わるんじゃベストラップを出したときのありがたみに欠けるし。

で、そのベストラップのクリア機能を追加。
というかソレ用のプログラムを付加することにした。
(ゲーム中、不用意にリセットされないような配慮として)
「clear.exe」を実行でベストラップは初期化されます。

プログラム本体はメインサイトのほうで→メタセコ素材!

もう、多分ピグミーじゃないと思う…。

ピグミーフライングフォックス

相変わらず巨大化し続けるピグミーフライングフォックス。
なんかね、こうなるともうただのサイアミーズなんじゃないかと疑ってしまう。
ってかもうどうでも良い感じ。
これはこれで愛着があるし。

で、今までは30cmキューブで飼ってたけど狭そうに見えたんでデスクボーイ(60cm)に引っ越してやった。
なかなか気持ちよさそうに往復しているケド、きっとこの水槽もそのうち手狭になるんだろうな…。

でもいいさ。
そうなったらコイツのために90cm水槽を買うよ。

泣き所

今日は近年稀に見る豪雨。
そして、こーゆー日に限って外に出る用事が…。
多少の雨なら問題ないけど、さすがにこんだけ降られるとMyBEATは雨漏りし放題。
ソフトトップとガラスの間のパッキンも相当劣化してるからなー。
コーキング材とかで対処してる人も居ると聞くけど、どんなもんだろ?
ちょっと考えてみようか?

ノートのメモリ

BUFFALO VT14-256M 東芝 DynaBookSS 薄型ノート専用 メモ
BUFFALO VT14-256M 東芝 DynaBookSS 薄型ノート専用 メモ

珍しく自分のPCをパワーアップ!
というか今までが非力すぎ…。
ちなみに仕事で使ってるDynabookSS2000なんだけど、小型ノートのメモリは高いぞ!
しかもなかなか売ってないし!
かといって純正で注文すると激高なもんだから結局、ってかいつもどおりオクで購入。(ちなみに純正の型番は「PAME-256Z」)

PentiumⅢ750MHzモデルはMAXで384MBとあったけど512MBまで増設しても今んとこ順調!
モニタしてみてもシッカリ働いてくれている。
実のところ、たいして期待してなかっただけに感激。
結構意味あったな。

ふつー

デスクボーイ

先日立ち上げたデスクボーイはヒジョーに普通な水槽になった。

メンツは、
ネオンテトラ*6
モツゴ*2
コリドラス・アエネウス(白)*1
レッドラムズホーン*?

もっと生体投入しても余裕な感じだけど、今回はこの広さを楽しもう。